So-net無料ブログ作成

2017年6月24日 印象操作。 [日常]

km80station.jpg

Nikon KeyMission 80


総理大臣が盛んに印象操作と口にする。

些か用法が間違っているような気がするのは、きっと、たかが市井の写真家には読み取れない高度な政治的思惑が含まれているからだろう。いや、きっとそうに違いない。


都知事が、例のごとくオリンピック施設のそれのデジャブのように、いたずらにお金と時間だけ積層しただけで何も変わらなかった中央卸売市場の移転案件で盛んに「築地」ブランドと口にする。


いつの間にか築地はブランドだったのである。たかが市井の写真家は築地は地名だと思っていた。仕事でお邪魔したり、買い物をしたり、食事をしたりに向かうのは、そこに市場があって、その道のプロがいて、お店もあるからである。つまり偶々そこが築地という地名だっただけだと思っていた。


海外のガイドブックにも「築地」が、ってそれは現在の”場所”だからでしょ、とたかが市井の写真家が思うのは、きっと、間違っているのだろう。例えば蔵前の国技館が今は普通に両国国技館になっているように、市場が豊洲に移って2~3年もすれば、みんなフツーに市場は「豊洲」と考えるでしょなんて思うのは、いや、きっと、間違っているに違いない。


ニコンカレッジの講師を務めさせてもらっているのは既出の通りだ。先日の動画撮影の講座の折の出来事である。宿題の提出作品のファイル作成を失敗し、せっかくの作品をふいにしてしまった受講生がいた。


受講生のポストプロダクション環境は様々である、Mac ProにFinal Cutが入ってますと言う方も編集ソフトは持っていませんという方もいるのである。当然だ。そこで何も有料のソフトを態々買わなくてもニコンの”おまけ”のビュワーソフトで動画編集ができること”も”伝えるのは当然の講義の流れだ。ただ念入りに特異な注意を合わせて伝えなければいけないのが少々難儀なのである。


ニコンのView NXにバンドルされるムービーエディターは、他の同種のソフトと違うなんとも不思議な特異な日本語を読解しないと操作ができないのである。以前試したところたかだか数十年の日本人歴では、それは酷く困難な作業だった。当然ソフトウエア担当者に直接意見したのではあるが、まあ、結局、考え方やなんやらの事情が絡むのである。


ニコンのソフトウェアで編集をしてくる受講生は極少数ではある、そしてさらにその内の少数が、申し訳ないことに注意点を伝えきれなかったせいか、失敗してしまうのである。


アプリケーションソフトなんだから印象操作が出来なきゃ、と思うのであるが、それは「印象操作」の用法が、きっと、間違っている。



築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー) 松野屋 日本製 集金鞄 ビニールスピード 特大 060021 サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版 Adobe Premiere Elements 15 ◆日本語対応◆Apple Final Cut Studio HD ●通常版●輸入版●

トラックバック(0) 

2017年5月31日 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 [日常]

gogatsubasyo.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 18-55mm
新大関の誕生が今日の良いほうのニュースである。
愛らしい風貌の新大関の活躍に期待だ。

という事で、天邪鬼にも実は大相撲が大嫌いだったという話題だ。それは、もう、とても昔の話だ、と言い訳も用意だ、なにしろ国技館は蔵前にあったころだから。

幼いころ、TVゲームもスマホも想像すらできなかった天真爛漫な子供は、でもアトムやサンダース軍曹になって時間を忘れ表を走り回って遊ぶのが当たり前の日課だった。ところが、夕刻になると何処からともなく触れ太鼓の音が聞こえ、それを合図のように、つまりそういう時間だから、誰かの母親が呼びに来ては一人減りで、その日の遊びは解散である。

触れ太鼓はつまり、テレビの相撲中継のオープニングが、近所の家々から漏れ聞こえていたのである。タタンタタンという音は夕刻であることを気付かせ、遊びの終わりを知らせる、それは同時に独りになってしまう合図だった。それが寂しくて寂しくて、その太鼓の主の大相撲が大嫌いになったのである。まさに坊主憎けりゃ袈裟まで憎いであり、ひどい濡れ衣であるが、もちろん天真爛漫な少年のボキャブラリーにそんな言葉は無かった。

山志製陶所 湯呑 ものしりシリーズ 大相撲決り手 K3-27 力水500mlペットボトル(50本入り) 日本手ぬぐい 大相撲四十八手手ぬぐい 日本製 包装紙巻 永谷園 2005年大相撲キャンペーン 懸賞金旗タオル コンバット! DVD-BOX 1 キャラクターお面 鉄腕アトム

トラックバック(0) 

2017年4月19日 大転倒。 [日常]

IMG_0248.JPG
iPhone 6S plus
 
"大"転倒である。
つまり、その通り派手に転んだのである。些か赤面な記憶の記録だ。
 
往来の、横断歩道の、それこそど真ん中で、ただ歩いていて、突然、目的もない五体投地である。恐らく停車中のドライバーにしてみれば視界の中で唐突に人が倒れボンネットの陰に消えていったに違いない。きっと逆の立場であればスナイパーに狙撃されたのではと身構えたはずだ。
 
オトナが転んだのである。 いい歳をして、なのか、いい歳だからか、の判断は取り敢えず棚上げするとして、心のダメージ以外肉体的損傷を免れたのは幸いだった。次いで言えば駆け寄って安否を尋ねてくれたのが「オシャレ」な「若く」て「美しい」女性だったのも、ある意味幸いだったのは余談だ。
 
 仕事の帰路だ。まず、風邪で少し意識が朦朧としていた。ニコンのフルサイズと富士フィルムのAPS-Cなどが詰め込まれた大きなバッグを右肩に、マンフロットのやたら大きく重いムービー一脚などが入ったスタンドケースを左肩に、その少し前のスーパーマーケットでの買い物を両手に持っていた。そして成すすべくなく転んだ。
 
2日目だった現場入りは、その場所と曜日と時間から我がシトロエンC5トゥアラーの出動はあきらめざるを得なかった。転倒の伏線はすでにここに張られているのである。
 
建設中の某所である撮影現場は、ヘルメットと安全靴の着用が指定だ。クルマが使えない状況下手持ちの荷物を減らすため、そこへの往復はヘルメットはカラビナでカメラバッグに、そして安全靴は履いたままである。もうずいぶん昔、米軍サープラス品を着る大学生の息子に、それに合わせるのはこれだろと父がくれたのが、この編み上げの安全靴だ。
 
何十年の時を超えいまだ使えるメイドインジャパンの品質は兎も角、この日編み上げの上部までかけず途中で巻いて処理した靴紐が 転倒の直接要因となった。つまり、編み上げの上部のフックがもう一方の靴の巻かれた靴紐に引っかかってしまったのである。
 
機材に加え、風邪の体が欲するままにスーパーマーケットで購入した2Lのスポーツドリンクや10本入りドリンク剤、喉を通りやすそうな豆腐や高カロリーな甘み等の重量物が、次の一歩を踏み出そうと前傾した体に先んじて
前方に移動したときそれを受け止めるはずの足が靴紐に固定されていたのである。ヒトは意図的なアンバランスで二足歩行を成しえた、次の一歩で転倒を回避しながら歩むのである。
 
次の一歩が不可能と察してから時間はひどくゆっくり流れた、斜めに傾いていく視界の中で足を戻すことも試みた、前方に移動した体重と荷物の重量を片足で引き戻す試みもしたつもりだったが、まるでYouTubeでみる三脚ごとたおれるビデオカメラの映像のように傾いた視界が路面に接地した。
 
転んだのである、手をつくこともなく、残された足を中心に弧を描いて倒れてしまったのである。駆け寄ってくれ声をかけ拾ってくれようとしてカメラバッグの重さにひるんでいた女性にこの場から感謝だ。あまりに大袈裟な転倒に驚かせてしまった周囲の人々にお詫びだ。そして辛うじてとった受け身で事なきを得た自分には戒めだ。
 
JN07701 溶接作業用安全靴 V4009 26.0CM
シモン 安全靴 マジック式 8538黒 25.5cm 8538N-25.5[ミドリ安全] 安全靴 短靴 IP5110J IP5110J ブラック(ブラック/26.5)KM86482 安全靴用紐 長編上用 丸紐[アシックスワーキング] asics working 安全靴 作業靴 ウィンジョブE500 樹脂製先芯
【1925】蒸れない快適メッシュ5本指靴下 高級コーマ綿糸でソフトな履き心地 安全靴や作業用に 黒3足組 25~27

 

トラックバック(0) 

2017年1月1日 謹賀新年。 [日常]

17年賀状2.jpg
Nikin D800 AF-S24-70mm + LR + Photoshop 
 
明けましておめでとうございます。
 
昨日コンピューターの画面の隅に、カレンダーの通知が「明日 元日(終日)」とあって少し笑った。ともかく、昨日は昨年で今日は新年だ。都合良く昨日までのネガなところは棚の上の方に仕舞い込んで気持ちを新たに新しいポジティブに期待しよう。
 
本年も何卒宜しくお願い致します。 
 
 
 

トラックバック(0) 

2016年12月31日 今日まで、そして明日から。 [日常]

mam.jpg
Nikon D800 AF-S70-200mm

大晦日である。
つまり、今日まで、そして明日からは、来年というわけだ。

昨日まで、と、今日とは違って明日は随分と未来に飛んでしまうような今日なのである。

幼いころはその未来のおとずれを、特別に今日だけ夜更かしを許されて、ワクワクしながらカウントダウンする日でも有った。

未来より確実に過去のほうが大きくなった今でも、同じようにもうすぐ”未来”があける。今日よりも、今年よりもずっと良い日々がやって来る事を期待しよう。

タグ:大晦日
トラックバック(0) 

2016年11月25日 季節感。 [日常]

16gc11jindaiji.jpgpray4kyushu.jpg 
Nikon D600 AF-S70-200mm
 
雪が積もっている。
二階の窓から隣家の塀の上降り積る雪に足跡を残しながら体毛を膨らました猫が先を急ぐのが見えた。家を出るとC5のルーフやボンネットには既に厚みを持った雪だ、"先月洗車した"赤いボディに白い雪はよく似合う。なんて、まさか11月の東京でそんな風雅を愛でるとは、まさにびっくらぽんだ。気象庁の統計上で積雪は史上初であるという。
 
礼文島から上京した友人に、11月は向こうはもう普通に雪の中なのにと、その日は少し暖かだった休日前で賑やかな六本木で聞いたのは二日前だったのに。
 
季節感をと東京でもピークに向かう紅葉を、少し郊外の深大寺付近で撮影したのは先週末だ。晩秋という言葉を意識して写真を撮った"はず"である。その数日後唐突に真冬がやって来た。少ない北極圏の氷塊と大きく蛇行したシベリア寒気団が11月の東京に雪を積もらせたのだという。
 
地球規模の気候変動の異変は、四季の移ろいという片隅のフォトグラファーの些細な楽しみをすら奪う。もはや時間いっぱいのパリ協定から離脱しないよう翻意をアメリカの新大統領に願うばかりだ。
 
 
折りたたみ式 車載 スコップ 35813 OSS-240TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]Meltec ( メルテック ) スノーブラシ 5段首振り式(940~1420mm) SNB-11滑り止め 靴 雪 雪・氷結路面の安全対策 モリト ICE-SPIKE
Meltec ( メルテック ) スノーヘルパー スタックヘルパー2ヶ入り SNB-30
軽量 簡単着脱 ベルト式 携帯スパイク 2個セット 【収納ポーチ付き】 雪道 凍結 滑り止め 携帯用 スパイク かんじき スリップ 転倒 防止 メンズ レディース ジュニア キッズ ヒール スニーカー にも

 


トラックバック(0) 

2016年8月24日 クーベルタンの旗のもと。 [日常]

wave.jpgpray4kyushu.jpg
Nikon D600 AF-S24-70mm


オリンピック旗が日本にやって来た。
ひみつ道具の土管からじゃなくて全日空のチャーター便でだったのは、きっと都知事のワードローブにピーチ姫のそれがなかったせいに違いない。

とあるTV番組でナントカセンセーが、日本の伝統文化をないがしろにしアニメだのゲームだののキャラクターを使いあまつさえ一国の首相にその扮装をさせるとはけしからん、といつものお門違いな俺様持論を高飛車に曰わっていた。矛先はリオの閉会式での日本PRショーだ。
 
ともあれ、文化は時代が産み伝統は時が育むと思っている我が目には、そのショーは、まさにクールだった。日本人も外国人も想う日本が表現され、未来のトーキョーへのワクワク感に満ちた良い「予告編」に思えた。で、リオでの日本選手団のダッサいユニフォームやジャージに透けて見える不安や諦めを覆して余りあったと胸を撫で下ろしたこと、ナントカセンセーみたいなツマンネー”大人”が出しゃばらないよう願ったことは内緒だ。

ただ、心配なのは未だ課題山積で姿が見えない東京オリンピックの現実。まさか本番も「予告編」のようにバーチャル・リアリティなのだろうか、VRゴーグルを付けたアスリートたちが虚空に手足を動かしている様を想像すると、少し怖い。



完全復刻アサヒグラフ 東京オリンピックドラえもん ふしぎのヒストリー 2 2つの東京オリンピック: 昭和・平成時代 (小学館版学習まんが)TOKYOオリンピック物語 (小学館文庫)東京 2020 パラリンピック 組市松紋 エンブレム ストラップハローキティストラップ東京オリンピック2016招致バージョンオリンピック東京1964レトロバッグ非売品 東京 2020 公式 オリンピック パラリンピック エンブレム コラボ ピンバッジ1964年東京五輪記念1,000円銀貨セット (100円銀貨付き)








トラックバック(0) 

2016年5月27日 はな子へ。 [日常]

hanako.jpgpray4kyushu.jpg
Nikon D800 AF-S 70-200mm

昨日のニュースで訃報をしりました。
少しショックでしたが、眠るような最期だったと聞き安心しました。

ずーっと一頭きりで、話し相手も無く寂しくないかなとか、此処数年は頬のこけが大きくなったような気がして、齢をとったなーと勝手に心配してました。

今日、唯一の核攻撃実行国の大統領が被爆地広島を訪れます。当たり前だけど戦争は悲劇しか生まない。その悲劇を知ることを、人間は目を背けてしまう。

先代の花子は戦争の悲劇を教えてくれた、そして はな子 は戦後の子どもたちの希望に日本にやって来てくれた。そんな はな子 が歴史的な日を誘導するように前日まで頑張ってくれたのだと思います。

ありがとう、お疲れ様でした、はな子。きっと世界は上手くいく、安らかに眠って下さい。

トラックバック(0) 

2016年4月19日 がんばれ九州。 [日常]

pray4k.jpgpray4kyushu.jpg
Pentax K10D DA10-17mm

もう随分前のこと、大学受験が終わり高校の卒業式までの春休みに初めて九州へ向かった。北の大地に続いて当然の冒険の舞台だった。

長髪のバックパッカーに熊本では、熊本大学の職員の方が食事と学生寮での宿泊を提供してくれた。阿蘇の麓ではお菓子を奢ってくれたおばさんが、嫁さんを世話してやるから年頃になったらまたおいでと笑った。

がんばれ九州。

相変わらず非力でなにも出来ませんが、せめてエールを。

がんばれ九州。

タグ:九州 熊本 地震
トラックバック(0) 

2016年3月27日 北の大地。 [日常]

hokkaido_sr.jpg
Pentax 645n FA 45-85mm RDP

北海道である。
新幹線がついに、やっと、北海道に乗り入れたことでニュースは盛り上がっている。

仕事で幾度も行くことになる北海道に初めて向かったのは、ウン十年前の高校2年の夏休みだ。大きなザックに寝袋とユースホステルのシーツを詰め込んで所謂バックパッキングあるいはカニ族と呼ばれた正統的な夏休みの若者の一人旅である。

外国は当時の自分にとってあまりに遠く、目指せる冒険心の発露は『北の大地』たる北海道だったのである。先ず東京に出て上野駅に向かう、それは学割で買った「周遊券」が急行列車までの北海道内乗り降り自由に加えて山手線内からの急行列車の往復乗車券を兼ねていたからだ。
 
上野発の夜行列車である。早めに並んで窓際の座席は確保したとは言えほぼ 垂直な背もたれと足元の太いヒーターパイプと言う状態で8時間強の乗車時間である。ちなみに超満員の車内でトイレに行く際通路に寝ている何人かの頭を新品のキャラバンシューズで踏んだのは、決して後乗りなのに横になって熟睡する要領の良さに嫉妬したからでは無い、と思う。上野発の夜行列車降りた時、青森駅は朝もやけむる早朝だった。始発の青函連絡船を待って更に4時間程の航海ののちついに、やっと北海道である。夕刻に上野を発ってお昼に函館である。自宅から数えたら16時間だ、冒険は長い移動時間の先に待つのであった。
 
時を経てある時2月の極寒の中標津にロケをした。空港は閉鎖され結局千歳から陸路で6時間遅れで現場入りだった。-20℃を下回る気温でファインダー内の液晶がうまく表示されず露出が分かりにくく、ポラはいつまで待っても色が出ない。長い移動時間の先の北海道は、やっぱり冒険の地なのである。
 
tableware train 電車の フォーク H5系 北海道 新幹線 TF-08
地球の歩き方MOOK 北海道の歩き方2017ハンディ版(地球の歩き方ムックハンディ版)16-17 北海道キャンプ場ガイド
ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]白い恋人12枚入り六花亭 マルセイバターサンド
函館五島軒カレー詰合せGo-50s

 

タグ:北海道 ロケ
トラックバック(0) 
メッセージを送る