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2016年9月6日 プレ・シャッターレリーズ。 [カメラ]

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Nikon D600 AF-S50mm

先日ニコンカレッジの折、ある疑問を呈された。

念の為、私が講師だとアピールをしておこう。ちなみに次週は実習講座も控えており、11月の講座の申込受付も始まっているようである、ぜひおいで下さいとこれは宣伝だ。

で、質問者曰く、撮影せんとするその瞬間にやれWBだの露出だの画質だのと慌ただしくカメラの設定をしないで取り敢えずRAWで撮るだけ撮って、後からコンピューター上で調整するので良いのか、というものだ。

講義開始前の空き時間での質問であり、講座内容とは異なることもあって不十分な解答になってしまったことが少し心残りなのであるが、その場では正しくWBを設定し正しい露出で撮影してRAWデーターをコンピューターで現像するのがベストだと答えた。
 
それはつまり、デジタルカメラでjpeg記録で撮影するということは、カメラ内部でセンサーが出力したRAWデーターをメーカーのレシピで現像し、そこから諧調と色を間引いて、不可逆的圧縮して汎用ファイルとして記録するのであり、WBやピクチャーコントロール、ピクチャースタイル等のセレクトは現像のパラメータなのだという理解が必要だ。よーするに、適正露出で最良の情報を記録したRAWデーターを正確なWB等のパラメータでコンピューターで自由に現像した方が断然イイ写真、ってことである。
 
アマチュアフォトグラファーの写真関連のBBSにしばしばみられるjpeg撮影賛美とRAWデーター失敗救済手段説はとんでもない思い違いなのだよと、ついでに小言も言っておこう。
 
と、長い前置きでの今日の本題はそんな肝心要の露出計が壊れたという愚痴である。愛用の”古の”ミノルタフラッシュメーターが唐突に正しく側光できなくなったのである。そして悲しいことに、ご近所なのを安堵した事業を引き継だケンコーのサービスからは部品払底の為修理不可能と返却されてしまった。

よもやの事態に戸棚の奥から更に古い”ミノルタ”を取り出して事は凌いだ。ただ感度表記がASAのその露出計の寿命は不安だ。とはいえ今更の露出計の新調も悩ましく、たかが露出計されど露出計、ヒマなフリーランスフォトグラファーは躊躇うのであった。


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SEKONIC 露出計 ライトマスタープロ L-478D アクセサリーキット JR30

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2016年8月5日 プロ・サービス。 [カメラ]

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Pentax K20D SMC P SOFT 85mm F2.2

PSP会員専用Webサービス開始という案内ハガキが届いた。

もっとも昨日のことだ、郵便受けにハガキがあったのは。
案内にしたがって事を進めようとしたところ、あまりに久しぶりで例のごとくパスワードに迷って今日になったという訳である。

PSPとはペンタックスのプロサービスである。ペンタックス・サービス・プロフェッショナルと言葉として些かの疑問も無きにしもあらずだが、まあそういうことだ。

で、思い出したようにK20Dで撮影をした。レンズはSOFT 85mmだ。イマゴンの200mmを6x7のカタログに載せていたペンタックスが135判用に作ったソフトフォーカスレンズである。初期型であるので一群二枚のみのベス単そのものなのだが、SMCのおかげかデジタルカメラでも味わいを楽しめるのである。
 
お仕事用機材の保守用に所謂プロサービスがある。代替品を用意して迅速な修理を少しおまけした金額でというのがその要旨だ。そしてその仕組みを維持するために会費を納めているのである。例えば何年か前に、APA会員は同等のサービスとしていたニコンもNPSへの入会を必要と方針転換した、つまり会費納入が必要になった。
 
意外にもペンタックスはその昔、PSPが立ちあがる前からプロサービスは有ったのである。「消費者サービス部プロ担当」という部署や「官庁報道プロサービス」といういかにも旭光学らしい部署に散々お世話になったのである。しかもタダで。それは最近FPSを立ち上げた富士フイルムも同様で、「コマーシャルフォト課」の手厚いサポートもタダでお世話になったのは、今は昔のお話である。
 
昨年、フィッシュアイの画が必要になり4年ぶりにK20Dをバッグから取り出した。充電するも無くスイッチオンで全く何事もなく起動し撮影が可能だった。信頼感のあるカメラだ。そしてまた久しぶりの今日、である。
 
つまり、この何年間もPSPの会費は意味を成していない事もついでに思い出したのである。PSP会員専用Webサービスが実のある内容である事を期待するのである。せめてペンタックスファミリークラブ会員証と同等にリコーイメージングスクエア銀座のギャラリーの入場無料が叶うようプロ会員の立場向上も切望だ。


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2016年7月8日 エックス攻撃。 [カメラ]

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Panasonic LUMIX FX-500

エックス攻撃である。が、イナズマサーブは勿論無い。
そもそも記憶も怪しい遠い古のスポ根系バレーボールドラマの話ではない。

昨日の富士フイルムの催しの話題だ。

新型カメラであるX-T2の発表会後、所謂職業写真家を招いてのお披露目があった。説明から始まって懇親会までたっぷり時間をとったスケジュールのインビテーションには機種が触れられてなかったので、もっとすごい野望が語られることを少し期待して青山のスパイラルホールに向かったのであった。

で、結局X-T2であった。つまり全方位に対応力を備えた(フジの言う理想的フォーマットである)APS-Cミラーレス機のプロユースへの本気のアプローチである。
 
実は銀塩時代には日本で一番120フィルムを使っていると言われたプロダクションのフォトグラファーだったから富士やコダックとはそれなりに仲良しでそれぞれのデジタルへの転身へも積極的に加担していたのである。だから富士フイルムの八角形画素CCDでの6x8カメラバックまでのデジタルプロマーケット進出の断念も無念さも見聞きしていたのであった。ちなみに当時4x5フィルムの日本一はストックフォトもやっていた今のアマナだ。
 
X-T2は、と言うより初めてそのつもりで弄ったX-Tなカメラは小さくて軽くて、そして静かだった。自慢の11コマ/秒の連写も囁くようにと形容してみたくなる。ただ、子供じみた過剰なアナログダイヤルや押し難い小さなボタンや変則的なチルト式モニター等使い勝手が良くない。
 
X-T2はフラッグシッププロフェッショナル機なのだそうである。画質は良いだろう、log収録出来る4k動画も可能だ、UHS-2デュアルにUSB3.0も押さえその肩書に異論のつけようは無い。
 
先行するプロを名に持つX-Pro2に気を使いながらプロフェッショナルフラッグシップと胸を張るX-T2は、結局撮りやすいカメラは一眼レフ(のようなミラーレス)だといみじくも証明してしまった。24Mで自ら最良の組み合わせと言うAPS-Cでミラーレスの"一眼レフのような"X-T2は確かにいいカメラだ。しかし一眼レフなら、例えばPENTAXのK-70も小さくて軽くて静かだ、パルスモータと電磁絞りの新レンズとの操作性も良い。例えばNikonのD500はそれこそ全方位に気合の入った性能を誇る。例えばCanonのEOS80Dはミラーレス勝りの動画AFを持つのである。
 
今月から新たなプロサービスも始動し、帰ってきた富士フイルムのサインはVを期待しよう。 


FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2ボディ X-T2-BFUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 レンズキット ブラック X-T10LK-BFUJIFILM X-T2用縦位置パワーブースターグリップ VPB-XT2PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80DFUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 レンズキット シルバー X-T10LK-S

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2016年6月9日 以心伝心。 [カメラ]

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Nikon D800 AF-S 24-70mm

 ニコンカレッジの話題だ。
既出ではあるが、カメラメーカー主催の所謂写真教室の講師を務めさせて頂いているのである。
 
写真は楽しいぞ教の布教活動の一環だ、ちなみに雑誌にポートレートの構図だの焦点距離だのなんて特集を寄稿したりもしているのも、同様に写真は楽しいぞ信者の増加を謀ってである。

で、あえて唐突に今日この話題なのは、容易に推察できる通り明日講座が有るからで、その見え透いたネタ振りはまさに”汗顔の至り”なのであります。と流行りの金言も皮肉を込めて無理やり使って白状しておこう。

ニコンカレッジにおいて「一眼レフ動画撮影入門編」とやや上級向け「実技編」の2種類の講義を行っている。是非ニコンカレッジWebサイトあるいはパンフレットをご確認の上お申し込み下さい、と抜け目なく宣伝は忘れてはいけない。

未だにネット上では"カメラ"の動画機能への拒絶反応や動画撮らない宣言が声高に主張しているのである。純粋な「写真」への帰依かと理解しつつも、その多くは溢れる情報に惑わされたカタチに凝り固まっている故ではと危惧するのである。そもそもデジタルとなったスチルカメラ、しかもライブビュー可能な機種であれば動画撮影は当然の仕組みである。極論してしまえばライブビューの映像信号を音声と共に動画ファイルとして記録しているだけだ。要は所謂ビデオカメラと基本的なカラクリは同じなのである、つまり特別な機能でもなければ異端な事でも無い、とこれは入門編講座でも"訴えて"いる。
 
AEやAFと同じカメラの進化での付帯機能をわざわざ否定する意味は無く、モノクロやカラーを選ぶように"動く写真"も表現方法の選択肢の一つとできる自由を享受しよう、である。
 
上手く撮るとは上手く気持ちを伝える事と同じだ。それはカタチ通りに名所に我先に集まって三脚を広げ超高感度で高速連写することとは同義では無い。気持ちを伝える以前に行為そのものやハードウェアに偏りがちな今の写真は少し楽しくない。
 
さて明日は「動画入門編」講座、伝わる写真の撮り方の思いが伝わり写真は楽しいぞ教への多くの帰依を期待だ。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (CF-Type)Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディショット ガン マイクセット 28cm ウインドスクリーン ホルダー 2種汎用 ガンマイク 用 ウィンドスクリーン 125mmATOMOS NINJA ASSASSIN モニター一体型ポータブルレコーダー ATOMNJASS1ATOMOS アトモス Ninja 2 (New Bundle) モニター一体型ポータブルレコーダー ATOMNJA003ATOMOS アトモス Ninja Blade モニター一体型ポータブルレコーダー ATOMNJB001







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2016年6月1日 写真の日。 [カメラ]

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Nikon D800 AF-S 24-70mm


今日ロクガツツイタチは「写真の日」、でも、ある。
電波の日や気象記念日だけでなく今日は写真の日なのだと、一応写真関係者として声を大にしておきたい。

とは言え、日本人初の写真撮影を上野彦馬による島津斉彬の写真だとする、そもそも曖昧な事象で年号も日付も不正確な由来が、他の「日」に比べ些か引け目を負ってしまうのである。ただ、一度決めたからと、その誤りの発覚後も居直って今日まで来ている奔放さは、嫌いじゃあ無い。

写真は記録だったりプロパガンダだったり芸術だったり自己表現だったり趣味だったり仕事だったり自由自在だ。だからプロフェッショナル・フォトグラファーを名乗るのにライセンスは要らない、つまり教則は無いのである。例えば広告写真で、メーカーによってカステラの厚みが規定されていたり、トマトスライスがミリ単位だったり、腕時計の針の位置や、クルマのフロントとサイドの比率なんかの決まり事は特殊な事情だ。

人としての常識やマナーといった原則の上で写真は自由に楽しむものだ。運を除けば被写体を見つけるのはセンスだ、撮影するのはスキルだ、そこに悩んで自在に応用するのが写真の面白さだと思うのである。

ニュースで報じられてしまう嘆かわしい行為のカメラマン氏に問いたい。氾濫する情報に安易に型を嵌めてわざわざ自由な楽しさを放棄しているのではと。ネットで喧しい助言者たちに問いたい。その高速連写も、その超高感度も、その三脚も、そのレンズも、その構図も、その撮影場所も、そしてその被写体も不要な思い込みなのではと。

デジタルとWebで下岡蓮杖や上野彦馬よりずっと自由に振舞えるはずの写真文化が、、今、少し危機だと写真の日に思うのであった。



下岡蓮杖写真集レンズが撮らえた幕末の写真師 上野彦馬の世界上野彦馬歴史写真集成日本の写真家〈1〉上野彦馬と幕末の写真家たち限定 レア ピンバッジ ニコンMカメラ写真一眼レフ撮影 ピンズ フランスペンタックス PENTAX 一眼レフカメラ ミニチュア コレ全6種 全6種 1 K-5 +smc PENTAX-DA18-55mmF3 5-5 6AL下岡蓮杖: 日本写真の開拓者 (Shimooka Renjo: A Pioneer of Japanese Photography)
タイムスリップグリコ第2弾 フィギュアコレクション ニコンF シルバー


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2016年4月27日 決定的瞬間。 [カメラ]

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Nikon D600 AF-S70-200mm


フレッシュマン走る、の図である。
4月だから、なのである。

4月だからという話題を今更書いている体たらくぶりに弁解の余地も無いことは自覚していると、予めお詫びだ。

ともあれ4月といえば、初々しく走るフレッシュマンのスナップショットであろうと、実に単純にステレオタイプに発想したのである。そしてフレッシュマン=新社会人ならば丸の内とこれも単純な三段論法で出掛けて撮った写真だ。

その昔まだPENTAX 6x7にRDPがメイン機材だった頃デパートのフレッシャーズスーツのロケを、やっぱり丸の内でしたことがある。勿論この時はモデルを使って演出しての撮影だ。人の少ない日曜日の早朝に地下鉄の出口の階段を駆け上がってくるシーンを撮影した。ちなみに狙いはヒトをブラして勢いや元気を写すこと、新人らしくね、なのだけどデジタルカメラの今と違ってフィルムを現像するまでブレ具合が解らないのである。つまりいくども何度も、リアリティも欲しいから、階段を全力で駆け上がることを高いところから涼しい顔でモデルに強いた”悪行”はあくまで有耶無耶な遠い記憶だ。

そんな「丸の内」で、今度は横断歩道を「新社会人」が「スーツ」で「勢い良く」「走る」という月並みな公式をアンリ・カルティエ=ブレッソンの「パリ・サンラザール駅裏」をはじめとする写真集「決定的瞬間」のようにスナップしようと、企んだのである。ブレッソンが「決定的瞬間」で見せたのは構図概念と瞬間の凍結という美意識だ、起こりうる日常の瞬間が美しい構図で表現されている。つまり信号が青に変わり「新社会人」が先頭切って「走って」くるだろう瞬間を横断歩道の白線を絡めて俯瞰からシンプルに撮ろうと狙った。

「新社会人」かどうかは兎も角「スーツ」のヒトが「走る」瞬間が撮れたのは1時間半後だった。想っているものが思ったようになかなか撮れないのが写真の面白さでもある。ブレッソンもサンラザール駅の工事中の水溜りを前日から下見をし早朝から粘ってあの写真を撮ったのだと聞く。何事も決定的瞬間は、つまり、そう都合よく不意におとずれたりしないのである。


アンリ・カルティエ=ブレッソン (「知の再発見」双書)アンリ・カルティエ=ブレッソン近作集―決定的瞬間・その後 (1966年)
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2016年3月18日 進み行く未来と守るべき遺物。 [カメラ]

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Nikon D800 AF-S50mm

写真展の話だ。
最近、対象的な2つの写真展を観た。

ひとつは、「ANNIE LIEBOVITZ」の『WOMEN:New Portraits』、そして『Phillippe Salaün Collection』である。

あの「アニー・リーボヴィッツ」の新作肖像写真世界巡回展と言うことでニッポンの会場のTOLOT/heuristic SHINONOMEに出掛けたのだった。だったと言うのは、つまり少し日を経た過去形で会期は既に終了している、念の為。
 
会場名からステレオタイプにイメージするこういう場所に居そうな”若い”女性が、実際その日の観客のほぼ全てだったと記憶している。工場跡をリノベーションしたのだろうがらんとした会場の中央に、積み重なった液晶ディスプレイの裏側と、その脇にこじんまりと写真が貼られた壁が入り口からの眺めだ。要するに写真展らしくない。8x10くらいとかA4くらいとかの大きさもフィニッシュもバラバラな、例えば"あの"オノ・ヨーコの写真なんかがテキトーにピンナップしてあり、その延長に今回の新作が、こちらはB4くらいで縦横4x8枚くらいに整列してやはりピンで貼られている。そして、並べられたパイプ椅子を囲んで40インチくらいのディスプレイを数台重ねた疑似大画面が3方向に、それとテーブルに置かれた写真集という展示だ。
 
壁にピンナップの展示演出は、しかし、保護に重ねられた透明なプラスチック板のつなぎ目が写真の真ん中だったり、写真の位置もバラバラな為、老眼のこんな場所に不似合いかもしれないオッサンには酷く見難い。加えて、驚くほど大量の写真を単純なスライドショーで映すディスプレイを重ねた疑似大画面の、個々の画面の枠による太い分割線や発色差が気に障るのは、件の彼女等には恐らく可能なこの場の世界観に浸れないオッサンの限界かもしれない。なにしろ”TOLOT/heuristic SHINONOME”が未だに飲み込めてないのだから。
 
そして、「フィッリプ・サルーン コレクション」。こちらはリコーイメージングスクエア銀座A.W.Pギャラリーでプリンターであるフィリップ・サルーンの美しいモノクロ銀塩プリントの展示だ。例えばロベール・ドアノーの、あの『パリ市庁舎前のキス』のネガからのノートリのプリントが見られるのである。こちらは会期中である。

昭和な純喫茶を思わせる内装のここは事実エスプレッソマシーンの珈琲を飲みながら写真が楽しめる異色なギャラリーだ。その壁に丁寧に紙焼きされてマット紙とともに額装された写真が並んでいるのである。因みに此処でも3人ほどいた他の観客は女性で、銀座で昭和で純喫茶のイメージ通りと思ったのはあくまで個人の感想だ。

写真は、アノ面倒くさい暗室作業から開放され、しかもネットワークで同時に共有できる進化を遂げた。インターネットの検索窓に打ち込みさえすれば遠い銀河の写真もニエプスの写真も居ながらにして見ることが出来る。それでも写真展に足を運ぶのは、銀塩プロセスでもデジタルであっても”写真”の質感を求めているからと頷きつつ途中階からの中国人団体に囲まれてエレベーターを降った。


A Photographer's Life: 1990-2005
Annie Leibovitz at Work
アメリカの神々―アニー・リーボビッツ写真集
限定マット額装品!/アニー・リーボヴィッツ/ケイトモス & ジョニー・デップ 1994年
ポスター アニー リーボヴィッツ The Blues Brothers 1979年 額装品 アルミ製ベーシックフレーム(ホワイト)
パリ・ドアノー―ロベール・ドアノー写真集
パリ―ロベール・ドアノー写真集
ロベール・ドアノー (アイコン・シリーズ)
Re´trospective









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2016年2月27日 カメラショー詣で。 [カメラ]

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Panasonic LUMIX FX-500

CP+2016である。
恒例のカメラショーに、今年も行った。

相変わらずの似非日記だが、行ったのは昨日のことである。混雑を少しでも回避と目論んで、プータローもといフリーランス・フォトグラファーを利して平日の昼日向に出かけたのである。

相変わらず横浜で開催されることを訝しみつつも、まるで江戸の頃の大山詣でなのだなと勝手に納得するのである。年に一度カメラマニアの善男善女は横浜を目指す、なるほどである。とは言え会場であるパシフィコ横浜に到着後別棟のキヤノンのプロ向けラウンジに直行し珈琲とお菓子で一息入れてしまったのは、きっと信心が少し足りないのであろう。

はたしてメイン会場は善男善女で賑わっていた。つまりそれなりに混んでいるのである、平日の昼日向に。例年に無くこのショーに合わせて発表された多くの新型カメラの所謂タッチ&トライコーナーは長蛇の列であった。その行列の最後尾に我が身を置く気力もなくタッチもトライも無くルックのみなのはやはり信心が足りない性である。遠くから横目で眺めつつの”カメラ”詣であった。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディNikon デジタル一眼レフカメラ D5 (CF-Type)Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80DPENTAX デジタル一眼レフ K-1 ボディ 5軸5段手ぶれ補正 ローパスセレクター フルサイズフォーマット 19570

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2015年11月24日 御礼。 [カメラ]

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Panasonic LUMIX FX-500

少し時間を置いてしまったが、今日は御礼である。

写真展に多くのご来場をいただき有難うございました。

僅か8時間の写真展であった、日曜日限りの大学の催しの出展だからである。恐らく日本一短い写真展だったかもしれない。きっと間違いない、だってプリントにすらそれよりずっと時間を要しているのだから。

Human Libraryという催しと、その本になる人に魅力を感じて写真を撮らせていただいた。被写体になってくれた人たちは魅力に溢れていた、イイ写真を撮らせて貰った。

嬉しそうに自分の写真と共に自撮りしている様子を見るとフォトグラファー冥利に尽きるのである。また来場された方々にお褒めの言葉をいただき、これもまた嬉しい限りである。この歳になっても褒められると素直に喜ぶ性格である。

撮影の機会を与えてくれた、Human Library主催の明治大学 横田教授とテンパりながら準備に奔走した学生たちにも、唐突にポスターやフライヤーの制作に巻き込まれたデザイナーにも、もちろんカメラの前に立ってくれた人たちにも、御礼申し上げたい。

ただ、ある程度の会期でより多くの人に写真を見て貰いたかったと思うのも写真家の本音だ。

タグ:写真展
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ヒューマンライブラリー。 [カメラ]

HUMANLIBRARY.jpg
Nikon D800 Micro 60mm

今日は告知である。

来る11月22日(日)11:00~17:00 明治大学 中野キャンパス にて
「Human Library」が開催されるのである。

Human Libraryとは2000年にデンマークで始まり世界70カ国で開催されている、障がいや何らかの事情をお持ちの社会的マイノリティと称される方を本になぞらえ来場者は読書するように対話を楽しむという催しである。

その会場に、私の撮った”本の人”のポートレートを26点ほど展示しているのである。

humanlib2.jpg      humanlib1.jpg
Nikon D800 PC-E85mm             Nikon D800 Micro 60mm

撮影中の会話ですら本の人の持つ特別な経験からの言葉に心酔してしまうのであった。
撮影は細部までシャープに写るように、そしておよそ90X60cmの大きめの銀塩モノクロ写真風に仕上げた。

本の人には申し訳ないが仕事では当然の肌のダメージへのレタッチもしていない。ありのままを是非目を近づけてみて欲しいと考えている。

生きている本の読書、お勧めです。そして写真も御覧ください。

Human Library 2015,11,22 11:00~17:00 明治大学 中野キャンパス (JR/メトロ 中野駅 北口下車)

タグ:写真展
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