So-net無料ブログ作成

2017年8月22日 パーキングスペース。 [クルマ]

parkinngonhighway.jpg
Nikon Keymission 80
昨日の東名高速道路である。
渋滞である。行きは乗用車に囲まれ、帰りはトラックに囲まれ渋滞である。

お盆休みは終わった、と、高をくくったのは大きな間違いだった。相変わらず原因は定かでは無いものの、時速100キロメートルでの移動が許されている路上は、出入りが不自由な駐車場と化していたのであった。時間無制限で料金上限ありだなどと呑気に受け流すのが、正しいニッポンのドライバーと達観を気取るのもいつものことである。

初めてのシトロエンだったBX 16TRSが夏の渋滞で波乱万丈だったのは、もう十分「昔話」だ。特徴的なボビン式スピードメーターを囲むLEDのタコメーターと水温計、油温計を凝視し、エンジン音の変化に耳をそばだて、足裏に感じる振動の変化に神経を集中しなければ日本の夏の渋滞は乗り切れなかったのであった。もっとも、その前の前に乗っていたシビックのケイヒンのキャブレターだって音を上げていたのだから、シトロエンが弱いわけでは決してないと、強く擁護しておくのである。

C5 tourerは相変わらず快適である。やっと本来の用途に戻った高速道路の、例えばパーキングエリアからの短い流入路で3000ccの、可変バルブタイミングの、DOHCエンジンらしい走りを披露してくれることは、敢えて記するまでもない事、と念のため書いておこう。

ところで、TVのニュースで高速道路に流入した土砂に突っ込むトラックのドライビングレコーダーの映像が流れていた。大きな左カーブの先に突如現れた土砂の流入は、確かに予測もできない不可避な障害物だ。ただ、前方で2台の車のブレーキランプが点るのが見え、不自然に車が跳ね上がるのが見えるその映像は、同時にその状況でも全く減速せずに突っ込んで行く様子も記録しているのである。土砂に突っ込む直前に一瞬ブレーキングに因るだろうノーズダイブが見られる、反動を使って土砂に乗り上げようとしたのかもしれないが、少なくとも前方で不自然にクルマが跳ね上がった時からこの時まで減速しているようには見えない。突っ込んだ障害物が流入した土砂で良かった。渋滞の最後尾のクルマではなくて良かった。


CM's(シーエムズ) ラリーカーコレクション SS.19 1/64 CITROEN(シトロエン) シークレット入り全6種フルコンプセット ミニカー Citroen DS 19パラス、ブラック、1965 ,モデルカー, Ready - made , SpecialC。-61 1 : 43 1/18 Norev Citroen CX 2400 GTI 1977 blaumetallic 181521 by Norev [並行輸入品] オートドライブ USBメモリー Citroen 2CV クリーム 16GB Citroen C5 C 5 Limousine Matt Schwarz Ab 2011 1/43 Norev Modell Auto Modellauto by Modellcarsonline [並行輸入品]

2016年10月31日 赤色矮星。 [クルマ]

fuji_X-T2_1024.jpgpray4kyushu.jpg
FUJIFILM X-T2 XF10-24mm
 
 
ハロウィンである。
が、キャンディーの備えは無く、ましてやこの年で悪戯するなぞ呟いたらただの犯罪なので 家で大人しくしているのである。
 
で、洗車の話題だ。
 
唐突で脈絡も無く突然洗車の話は、久しぶりでかつ稀な出来事に少なからずの気持ちの高揚があるからと理解して頂けると幸いなのである。
 
天気予報で翌日も晴れだと言う少し前の日に、意を決して、クルマを洗った。なにしろ暑い時ボディが熱い状態での洗車は良く無いと言う言い訳はもはや季節がそぐわない、どの位ぶりの決意だったか思い出せない程度に久しぶりだ。なにしろ洗車をしようとすると拒絶反応が、ということは既出の通りだ。勿論、メンドクサイからだけど。
 
ルージュプロフォンという塗色の我シトロエンC5トゥアラーは、これも既出の通り野ざらし駐車である。そもそも赤い車しか乗らないのでシトロエンはずっとルージュなんとかという色を注文してきた。で、大分ボディが大きくなった今のCitroen C5は落ち着いた暗めの赤である。先代のC5のルージュなんとかの方がパールメタリックの塩梅や明るさが好みだったが特色扱いの今のC5の選択肢は、気取って言うとこのややノアールなルージュだった。 
 
 洗車もせず野ざらしな環境は、フォトグラファー的に考察すると、色相がズレて明度と彩度がおちているのである。端的に言うと薄汚いのである。つまり明確な汚れは目立たないものの全体に汚いということだ。なにしろ隙間に小さな歯ブラシを突っ込んで掻き出すと土と苔のようなものさえ出てくるのである、都庁の隣の区に暮らしているのに!

日本仕様のCitroen C5 tourerのステーションワゴンボディの広大な屋根が殆どガラスという構造で、実は洗車等は少し楽ちんだ。一通り洗い拭きあげると明るさが戻って、秋の早い夕暮れにも一回り大きく見えるのだった。

DIXCEL プレーンローター[リア] CITROEN C5 3.0 V6【型式X7XFV 年式08/10~】
CITROEN シトロエン C5 X4 H13~H16 HID仕様フォグランプ専用 H1 GTX製LEDシリーズ 爆光 80W LED ホワイト 6000K 一年保証 プジョー(Peugeot)補修・交換用 樹脂製リモコンキーケース 2つボタン・折り畳み式 キーホルダー (Peugeot 107 206 207 307 407/Citroen C2 C3 C4 C5 C6)
Citroen C5 Owners Workshop Manual Citroen C5 C 5 Limousine Matt Schwarz Ab 2011 1/43 Norev Modell Auto Modellauto by Modellcarsonline [並行輸入品] おもちゃ Citroen 2CV 4 light blue 1976 Model モデル Car Ready-made SpecialC.-19 1:24 [並行輸入品] BOSCH(ボッシュ) ★エアロツインセット(運転席・助手席用)タイプ【A952S】 代表適合車種:CITROEN C5 [X3/X4], FORD フォーカスC-MAX ※右ハンドル車専用 RC-CIB05 車種別設計 CCD バックカメラ キット シトロエン Citroen C5 II 5Dハッチバックのみ ナンバー灯交換タイプ

トラックバック(0) 

2016年4月1日 This is Next Citroen C5 !!! [クルマ]

next-c5.jpg
Nikon D900 AF-uso800mm

new Citroen C5である。
来年発売予定の新型C5である。

現行の二代目C5は、日本では既に販売が終了しているのであるが、フランスのレンヌ及び中国の武漢の工場ではまだ生産が続き日本以外では販売されている。もっとも、2016年での終了はアナウンスされており同時にシトロエンの代名詞たるハイドロニューマティックサスペンションの終焉も告知された。

写真は三代目となる次期C5である。このモデルからCと番号の組み合わせの車名ルールも終了しXantiaやXsaraだったように固有名詞となる。シトロエンから独立したDSブランドも同様に番号の車名は廃止される。

この新しいシトロエンは、DSにラグジュアリーを移行したおかげで見た目も中身もアグレッシブである。肝心のサスペンションも以前CEOが公言したとおりシトロエンならではのエレクトリック・アクティブ・サスペンションを採用した。ハイドロニューマティック系サスペンションに比べ大幅な軽量化とケミカルなメンテナンスが不要になったのである。順次より小型の車種にも搭載が進み、サスペンションというシトロエンのブランドアイデンティティとなる。

パワープラントは1.6Lターボガソリンエンジンと3モーターのPHVである。合計で320psというハイパフォーマンスマシンででありながら、モーターのみのゼロ・エミッションモードで120km/hで300km走行可能という面も併せ持っている。

ボディスタイルは写真のシューティングブレイクと現行同様にカンパニーカー需要に即したノッチバックセダンである。

車名、発表日、発売、日本導入の可否は全く不明である、と2016年の4月1日のリポートである。

トラックバック(0) 

2015年12月24日 三度目の継続審査。 [クルマ]

20151217.jpg
Panasonic LUMIX FX-500

クリスマス・イブである。
が、話題はクルマ、車検のことである。

わざわざこの日にこの捻くれた話題なのは、良く言えばクリスマス・イブなどと浮かれないオトナの達観、まぁその、つまり加齢に伴う哀愁のせい、ではないと言い訳は予め用意をしておこう。

ともかく、シトロエンC5 Tourerの三度目の車検が済んだ。

前回の車検から、その時も書いているが、あっという間に車検の時期がやってくるのである。上掲の写真も前回のそれとまるで変わらないように、いつもの様にシトロエン目黒サービスポイント(という名のプジョー目黒)に丁度一週間前の午後入庫し、日曜日の夕方には完成の連絡を貰い翌月曜日の夕方出庫した。

入庫時に前回と同様重量税32,800円と自賠責保険料27,840円、印紙代の1,800円の計62,440円を収め、出庫時に142,000円を支払った。これは車検早期予約で10,000円引きとパーツ代10%offの結果である。内訳的には税別でバッテリーの交換が初回車検時より高価な本体31,100円に工賃3,250円、ブレーキオイル2,000円工賃8,400円、エンジンオイル&エレメント14,075円、リアワイパー2,300円、ポーレンフィルターが車内消臭除菌キャンペーン30%offで7,280円が主だったところだ。あわせて204,440円であるが、実は夏の終わりにタイヤを交換しているのでそれを加算すれば、BXの頃に比べずいぶん安くなったとはいえそれなりの大きな(厳しい)金額の出費だ。

因みにタイヤはwebを駆使し安価を旨に選び交換した。ピレリのCinturato P1をフジ・コーポレーションで装着である。フランス車にメイドインチャイナのイタリア製のタイヤを装着し日本で走るという些かシュールなグローバリズムである。純正装着のミシュランに比べ若干腰砕け気味の手応えが気になるもののずっと静かなタイヤだ、先代C5から乗り換えて不満だった車内の煩さがかなり改善したのは安さに妥協を覚悟していた中望外な利点だった。

7年を経たといえ相変わらずC5の満足度は高い。サービス工場からの帰宅ですらドライブ気分だ。ましてやハイドロニューマチックの終焉が明らかになった今、それを乗り続ける言い訳に用意出来る。ただ、回を追って順当に増していく車検費用が不安を増していくのである。
 

CITROEN シトロエン エアバルブキャップ 4個セット & キーホルダー型工具セット シルバーカラー

リモコンキーシェル 交換用 折りたたみ 3つボタン リモコンキーシェル 合鍵 ケース カバー キーホルダー CITROEN C2 C3 C4 C5 C6 C8

Citroen Classic Cars Calendar 2016

Citroen C5

PATRICK パトリック メンズ (15230 CITROEN-S MLTI シトロエン ソルソナ) キャンバス ステアレザー マルチ スニーカー 靴

シトロエン駐車場サイン CITROEN Parking Only Sign
 

トラックバック(0) 

2015年8月23日 大海は芥を択ばず。 [クルマ]

c5front.jpg
Panasonic LUMIX FX-500

腹立たしい出来事の記録である。
先日、つまり既にそれなりの時間が経過した出来事であることは相変わらずである。

観光地でも有る故郷への帰省は、渋滞を少しでも避けるが為にお盆が開けての行事となっている昨今である。もちろん帰省と言う名の墓参りである現状に鑑みてお盆を過ぎてしまう事へはいくばくかの忸怩たる思いは否めない。

基本的にノンストップで走り、実家近くのホームセンターへお供えの花や交換用のタンスの防虫剤を購入に立ち寄るのがいつものパターンだ。駐車区画も広いホームセンターとは言え、とくに地方でよく見かける”粗暴な”クルマから身を守る為、駐車場所に配慮してしまう狭量な自分である。

つまり、腹立たしい出来事とはこの前フリからの御推察の通りである。ただそれに気付いたのは実家に到着後のことだった。

解り難いが上掲の写真にあるように左フロントに接触痕擦過痕が残っていたのである。ヘッドライトからバンパーさらにフォグライト、チンスポイラー部及びモール、そしてそれが恐らく強い接触で瞬間的に変形する為か複数の場所に灰色の接触痕擦過痕が残っていた。
 
立腹と失望である。ようは気持ちが凹むのである、接触痕擦過痕は幸いにも凹んでなかったのだけど。
 
翌日、工具箱に見当たらなかったクルマ用コンパウンドの代わりに台所からのクリームクレンザー で、失意の接触痕擦過痕を拭った。すると付着した灰色はあっさりと落ちていくのであった。
 
ヘッドライトやフォグランプの透明部分もバンパー等の塗装部分も、メッキのモールからもあっさり灰色は落ちた。傷も凹みも何もない、つまり何事もなかったように元通りになった。
 
C5の樹脂パーツそしてその塗膜は頑丈だった。多少のダメージなど 鷹揚に受け流すC5であった。些細なことにうじうじと悩んでしまう狭量さを、クルマを通して諭してくれたのは墓参りの返事かもしれない。 
 
CITROEN シトロエン ボックス ティッシュ カバー ケース
CITROEN シトロエン エアバルブキャップ 4個セット & キーホルダー型工具セット シルバーカラー
シトロエンの一世紀―革新性の追求
ワッペン シトロエン citroen アイロン パッチ 刺繍 輸入
リモコンキーシェル 交換用 折りたたみ 3つボタン リモコンキーシェル 合鍵 ケース カバー キーホルダー CITROEN C2 C3 C4 C5 C6 C8
OBD2 故障診断機 Vgate Maxiscan VS890 簡単 車の状態を細かく診断 自動車 メンテナンス マイカー 愛車ドクター
クリームクレンザー ジフ 270ml
ロングセラー  汚れから錆まで落とす「ハイホーム」








 

トラックバック(0) 

2015年5月21日 Au revoir あるいは Adieu。 [クルマ]

c5afterrain.jpg
Panasonic LUMIX FX-500

日本向けシトロエンC5生産終了だそうである。
つまり、Citroen C5の日本での販売終了というニュースがクルマ系サイトにさらりと載っていた。

グランツールと呼ばれる3大自転車のロードレースのひとつGiro d'Italiaでチームのサポートカーを始めタイヤメーカーのサポート、そして審判の乗るオフィシャルカーとしてC5の大挙走行シーンが楽しい毎日なのに些か寂しいニュースである。

ジロ・デ・イタリアのオフィシャルカーは黒系のセダンで共に走るタイヤメーカーのサポートカーは白系のツアラーだ。TV中継の多くの時間少し長めのレンズで捉えられたフロントフェイスが選手の後方に見える、そしてそれは非常にカッコイイのである。セアトやボルボやVWやジャガーやプジョー等より、無論マツダや三菱なんかより遥かにカッコイイ、という感想に反論などあろうはずはない。

しかしながら二代目C5の登場は2007年である。すでに8年を経たクルマである、一昔前の日本車なら二度フルモデルチェンジを経験した年月である。そして翌年の日本仕様導入に合わせオーダーした我家のC5 Tourerは当然7年目だ。日本国内販売終了も、まあやむ無しであろうと理解を示すのもファンの努めだ。とは言え、DS60周年の今年、日本でのハイドロニューマチックの終焉は寂しい。

本国や中国におけるC5の生産販売は2016年まで計画されている。実は二代目たる現行C5は世界的には8割近く、フランスに限っても5割はコンベンショナルなスプリングサスペンション仕様(つまりプジョー508と一緒)が売れているのである。つまりフランス・カーンの工場でのハイドラクティブサスの生産はすでに終わっておりストックの日本分配分は払底したと言うことなのかもしれない。

Cと数字を組み合わせる車名とハイドラクティブサスは後継車に引き継がれないと言われている。車名は兎も角、エコとダウンサイジングに向かう時流の中でハイドラクティブは重いからだ。シンプルなエレクトリック・アクティブサスペンション採用や横置きした合成樹脂のリーフスプリングであるとか、ラグジャリーをDSブランドとして独立させたシトロエンの大きな高級車種はクロスオーバー車だとかいかにもな噂はシトロエンらしい。

事実上最上級車種のC5の販売終了は、日本におけるDSブランドの扱いを含め覇気の感じられないシトロエン・ジャポンの今後に少々悪印象だ。ただ現行C5の乗り換えを思わない、或いは不可能な今、なんら気を病む必要がないのが何より寂しい。


Citroen C5シトロエンC5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ) (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)OSAN GHOST SHADOW LIGHT CAR LOGO LED レーザーロゴライト (ウェルカムライト)  ドアランプ 2個セット (Citroen C5対応)CITROEN(シトロエン)ギフトコレクション Luggage ビジネスバッグ AMC020009駐車場標識 駐車場 Parking Only ″駐車禁止 - Citroen-WrcAreyourshop(アーユアショップ)カー・自動車用 AT オートマチック アルミ製 ブレーキ アクセル フットレスト ペダル パッド カバー Peugeotプジョー 508 Citroenシトロエン C5リモコンキーシェル 交換用 折りたたみ 3つボタン リモコンキーシェル 合鍵 ケース カバー キーホルダー CITROEN C2 C3 C4 C5 C6 C8





トラックバック(0) 

2015年4月7日 雨が空から降れば。 [クルマ]

c5rain.jpg
Nikon D7000 AF-S 18-200mm

雨、だからの話題である。
つまり、今日の事ではないのを予め、いつもの事とはいえ、お詫びだ。

暫く前のことである、いつもの様にC5をスタートさせた。既出の通り狭小住宅の玄関横に青空駐車の愛車を狭隘な区道に走りださせるためには幾度かの切り返しが必須な作業である。思えば、かつてBXだった頃は切り返しは不要だった。ミドルシトロエンは縦にも横にもずいぶん大きくなったものである。

後退して軽くブレーキを踏むと左後方から小さく水音が聞こえた。

前進してブレーキを踏むとやはり小さく水音が聞こえる。試しに少し強くブレーキを踏むと、明確な水音が聞こえるのである。しかも「じゃっぽん」とそれなりに重量感を伴った水音なのである。大海を行く重巡洋艦と比喩されるハイドロシトロエンだけに水音のSEかよ、とベタなツッコミを思った点には黙認を期待だ。

走りに異常は無い、先を急ぐ車内にブレーキの強弱の姿勢変化に応じて水音が左後方から伝わるだけのことである。相談したメカニックは黄砂も酷いし水抜きが詰まってドア内に雨水が溜まったのではないかと電話口で伝えてくれた。つまり本来は窓ガラスにそって流れ込んだ雨水はそのままドア下部にあるドレーンから流れ出るはずが、その小さな穴が何らかのきっかけで詰まった結果であろうと言うことであった。

まるでラム酒を満載した海賊船のように1日を過ごして帰宅後、左リアドアを勢い良く開けると果たして重い水音がするのである。雨もやんだ翌朝を待って、それまで意識したこともなかったドア下部の、巧みに目立ちにくくプレス加工された水抜き穴を、自由に曲がる弾力とコシの強さに期待して細いタイラップで突っついた。

海賊船からシトロエンC5に何事もなかったように戻ったのは言うまでもない、何日分かの降水量を水抜き穴から吹き出しながら。

LEDルームランプ シトロエン C5ツアラー ルーフ有対応 8点セット 限定レア◆ピンバッジ◆シトロエンC5車ピンズフランス Norev 1/43 シトロエン C5 Tourer (2011) SMUR de Feurs 菓子付きミニカー 【27.シトロエン C5】(単品) DIXCEL ブレーキパッド 【PREMIUM】 リア CITROEN C5・W163 P-2353305 Citroen C5 Areyourshop(アーユアショップ)カー・自動車用 AT オートマチック アルミ製 ブレーキ アクセル フットレスト ペダル パッド カバー Peugeotプジョー 508 Citroenシトロエン C5 JR スポーツエアフィルター F350151 CITROEN C5/C6/PEUGEOT 407用

トラックバック(0) 

NEWS! New Citroen C5 !! This is Numero. [クルマ]

new-citroen-c5numero.jpg
Pentax K1 DA*24-70mm DC USO

発表間近の新型シトロエン C5である。
カタログ撮影の途中を撮影した。

DSシリーズを独立したブランドとしたシトロエンは、車名のルールを変更する。つまりCと数字の組み合わせによる名称は終了し単語の名称となる。シトロエンの車名といえば、課税区分を元にした名称から始まりCと数字、単語の名称からアルファベット2文字、Xで始まる単語、再びCと数字と時代を経てきた。そして、再び単語の名称となるのであるが、Xで始まるといったルールは無い。ピカソやカクタスといった自由な名付けである。そしてC5の後継車はNumeroと名乗るようである。

ラグジャリーをDSラインに担当させることでシトロエンはよりアバンギャルドな方向付けになった。新型C5つまりNumeroは、現行の実質的なPSAの最高級車というポジションからスポーティな性格のものとなる。内外装の高級感は維持されているがやや全長は短くなり、シューティングブレークと言うより大型SUVである。むしろ大径20インチホイールのせいか単独で見るとコンパクトハッチバックに見える。

パリのディーゼルエンジン規制に伴ってPSAのハイブリッドエンジンは小排気量ターボのガソリンエンジン+モーターとなった。Numeroも1.2Lターボ+電動モーターのHybrid 4をラインナップするが、注目は3気筒ガソリン0.9Lエンジン+4モーター仕様だ。エンジンは発電のみである、必要なときのみ始動する。ドライブトレーンから外れているため走行抵抗となることは無い。4輪それぞれを独立した90kwのモーターが駆動する、文字通りの4輪駆動車である。

期待の(懸念の?)サスペンションはハイドラクティブの後継のエレクトリックアクティブサスペンションだ。ストラットタワーバーの中の油圧を制御してスプリングとダンパー機能をもたせている。非常にコンパクトなサスペンションにより走行用リチウムバッテリーの搭載と広大なラゲッジスペースの両立を可能としているのである。ハイドラクティブ同様の各種センサーに加えレーザーと電波による路面センシング機能を持ち駆動用モーターとサスペンションをよりダイナミックに制御することでSUVというよりMPVなのである。

忘れずに撮影日を記録しておこう、2015年4月1日。


CITROEN シトロエン エアバルブキャップ 4個セット & キーホルダー型工具セット シルバーカラー
CITROEN シトロエン ボックス ティッシュ カバー ケース
KESS 1/43 シトロエン CX25 TRD ターボ2 ブレーク 1987 Mレッド
Norev 1/43 シトロエン 2CV AZU (1959) Wegenwacht
Norev 1/43 シトロエン ブレーク 21 (1974) 州警察
シトロエンの一世紀―革新性の追求
シトロエンCITROENのトランク内収納ケース エンブレムバック ピクニックバッグ [並行輸入品]
6スリット・ディンプルローター[リア] CITROEN C5 3.0 V6【型式:X7XFV 年式:08/10~】








トラックバック(0) 

2014年11月25日 ニューフェイス。 [クルマ]

c4-picasso.jpg
Panasonic LIMIX FX-500

新型Citroen C4 Picassoである。
やっと日本導入が始まった新世代シトロエンである。

日本で一番売れたシトロエンと言われる先代のC4ピカソ(とは言え遭遇率はC5以下だ)の新型がやっと日本にやって来た。133回めのパヴロ・ピカソの誕生日である先月の25日に発売開始だったはずなので、そろそろ日本の複雑な各種登録を済ませた”新車”が街中を走っている頃だが、当然未だ目にしたことはない。

開発中に116個もパテントを申請したという先進的プラットフォームの採用第一号なのだが、日本導入時期から、後発の、まあ結局”ただの”FF 2BOX ハッチバックである新型プジョー308とほぼ同時発売となってしまい、シトロエンに求めるアバギャルドっぽさが削がれたのは残念だ。

ともあれそのEMP2と呼ばれるプラットフォームの効果は、7シーターのグランド・ピカソであっても全長は例えばC5トゥアラーより約20cmも短いのに、長いホイールベースと低いフロアによる広々とした室内空間で実感できる。多彩なシートアレンジも活かせば乗車人員の低下を最小限に標準サイズのバックペーパーやポール、ハイスタンド等の長尺物の運搬といった”特殊用途”にも対応できそうである。フォトグラファー向けセールスも展開すべきであると、シトロエン・ジャポンにお伝えしたい。

グラスコックピットとも言えそうな大型の2つの液晶ディスプレイで構成される特徴的なインストルメントパネルは、DS5までの悲惨な日本仕様とは異なり、幸いなことにほぼオリジナル通りである。まともなトルコン式になった(戻った)6速ATのセレクターがかつてのDSのシフトレバー(兼スターター)を思わせるのを含め運転席周りはおよそ自動車らしくなくてシトロエンっぽいのが嬉しい。

エンジンは”また””あの”1.6Lターボである。自動車評論家の常套句のように必要十分で痛痒無く走る、ただそれだけで、深くアクセルペダルを踏んでもさっきより速くなるだけで何も高揚しない。スタートは自然なアイドリングストップ機能は、タッチの悪いブレーキに悩んでいるとせっかちに早めにエンジンをカットしてきて少し驚く。ただそのおかげで普段大排気量V6エンジンに慣れた生意気な感覚が気になる振動や音がしないのはエコ以上に効果的だ。普通のATになった(戻った?)おかげで走りは滑らかになった、あまりシフトダウンに積極的でないのが走りにくいがパドルシフトによるマニュアルシフトのレスポンスが良いのが救いだ。

シトロエンと言ってももはやコンベンショナルな金属バネのサスペンションが普通だ。それでもかつてのZXのように趣深いサスペンションはあったが、このC4ピカソはそこまでではない気がする、薄くて軽いという形容詞を思い浮かべてしまう感触だ。確かに柔らかいのにしっかり感もあって乗り心地も悪くなく、グランド・ピカソに7人乗って荷物満載したらどうなるかは判らないものの少なくとも普通に走る分には、流石フランス車と雑誌に書かれるかも知れないとは思う。

ただ、圧倒的な驚くほどの感触の違いだったのである。C4ピカソから自分の車に乗り換えて走りだした瞬間に感じたものがなんとも表現できないものの圧倒的な”何かの”感覚だった。ハイドラクティブサスペンションの感触であったり、ただの実用エンジンとは言え3.0L V6 DOHCエンジンの持つパワーであったり、クルマの造りであったりがからみ合った厚みと質量を全身に感じた。桁違いにC5トゥアラーは良いクルマだった。以前よく地方取材時などでレンタカーを使用後に帰着した羽田で自分の車に乗り換えて感じた惚れ直しより強烈な感覚だったのは、同じシトロエンというベクトル上での比較だったからかもしれない。

はっきり断言しよう、些か旧態化したCitroen C5 tourerは依然魅力的なハイドロシトロエンであると。そしてそれは決して新しいC4ピカソを買わない(買えない)言い訳の自己防衛的感覚ではない事も確かだ。


citoroen シトロエン スマート レザー キーケース (ブラック) / キーカバー / キーホルダー 革製 CITROEN 黒色
1/18scale ミニチャンプス MINICHAMPS Citroen 2CV 1976 Green シトロエン
Heller / エレール 1/24 CITROEN / シトロエン DS3 WRC 2013 #80758
スタッドレスタイヤセット TECMAG TYPE 206R 1770+28 4-108 GOODYEAR NAVI6 215/50R17 CITROEN C4 ピカソ
CITROE¨N C4 Picassoのすべて―個性タップリのフレンチ・ユーティリティ・ヴィークル (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 43)
ニューモデル速報 インポート Vol.43 シトロエン・C4ピカソのすべて
シトロエンC5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ) (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
LEDルームランプ シトロエン C5ツアラー対応 7点セット
☆ 【シトロエン特注】 ノレブ 3インチ シトロエン C5 ベルリーヌ ツアラー 2013 ブラック
菓子付きミニカー 【27.シトロエン C5】(単品)










トラックバック(0) 

2014年9月25日 デジャヴ、白い封筒のご案内。 [クルマ]

fishing_fall_tokyo.jpg
Panasonic LUMIX FX-500

またまたの洋型1号の白い封筒のことである。
数日前プジョー・シトロエン東京㈱代表取締役社長名での”例の”白い封筒が届いた。

数日前の事を今話題にしている事に何らの意味もなく、相変わらずのせいである。さらに上掲の写真も内容とは意味を成さないのも予めのおことわりだ。

プジョー・シトロエン東京からの白い封筒のお知らせは2年前にも話題にした。その時はシトロエン青山ショウルームの閉鎖のお知らせだった。その内容は移転先が確定するまでは同じプジョー・シトロエン直営の別店舗であるシトロエン世田谷で引き継ぐといった案内であった。因みに移転候補地と噂されていた某日本車の大きなディラー跡地は、その後イタリア車の大きなディラーとなっている。

はたして今回の白い封筒の内容はシトロエン世田谷の閉鎖とシトロエン中央への引き継ぎの案内であった。つまり青山の移転先など語られることもなく引き継ぎ先であった世田谷も閉鎖と言う事だ。前回とほぼ同様な書面にデジャブかと思った、至極当然である。

パリサロン直前で、破竹の勢いのWTCCの鈴鹿ラウンドも間もなくで彼の地でも好調なC4 Picasso IIの日本発売を控えたこのタイミングで、プジョー・シトロエン・ジャポン直営ディラー店舗閉鎖のお知らせである。それは、恐らく、正しいシトロエン乗りの自虐性とその耐性を試されているのだろうと納得してしまうのは永いシトロエン乗りの悲しい性だ。

新規購入の目処のないユーザーの立場から、店舗の閉鎖は、実はあまり切実な話題ではない。とは言え1985年以来の北米市場再参入やDSストアの世界展開等の本国でのシトロエンの攻勢を思うと、絶望的なセールスの極東の地での奮闘を期待するのも永いシトロエン乗りの本音でもある。


Norev GT by CITROEN (Red) Red iPhone 5 アイフォン5 ハードケース  iPhone 5 Hard Case 印刷されたデザイン Citroen シトロエン ビンテージCitroenシトロエンのワッペン パッチ をイタリアから取り寄せお土産 [並行輸入品] CITROEN(シトロエン)ギフトコレクション Luggage ビジネスバッグ AMC020009 citroen シトロエン シートベルトパッド 2枚セット ポリエステル製 CITROEN Heller / エレール 1/24 CITROEN / シトロエン DS3 WRC 2013 #80758 シトロエン 15CV TA ( トラクシオンアヴァン ) 1/24サイズ【 インテリアカー ・世界の名車シリーズ】 Citroen 15CV Traction avant トラクシオン アバン

トラックバック(0) 
メッセージを送る