So-net無料ブログ作成

2017年12月21日 タイヤキヤケタ。 [お気に入り]

hiiragitaiyaki.jpg
                               Fujifilm X-T2 SMC PENTAX-A macro 50mm

たい焼きである。また。

先日(相変わらず日を置いている点はご容赦を)、我がシトロエンC5tourerを車検に出した。なんだかしょっちゅ車検をしているように感じるのは、きっと気のせいだろう。ともかく、普段ほったらかしの事もあり、整備を含め何時ものように目黒サービスポイントに入庫した。

かつてBXを購入した西武自動車目白営業所が目白通り沿いに位置していたから、その名称(おそらく)だったように、目黒サービスポイントも目黒通り沿いで、最寄りの駅は学芸大学なのである。

その駅の北側に人気のたい焼き屋さんがある。『目黒ひいらぎ』は入念な炊き方の餡と30分以上じっくりと焼き上げることが拘りだそうだ。ちなみに関西から東京に進出した恵比寿の『ひいらぎ』の流れをくむのだと、参考に後日開いたwebサイトにそうあった。

見た通り端正なたい焼きである。当然、30分以上かけて焼くというのであるから一丁焼きでは無く、昨今の分類に則すれば養殖モノという事になる。対面カウンターから暖簾越しに焼き機が並んでいるのが見える。おそらく低温でゆっくり焼くからだろうその皮は破れや焦げも無く端正な佇まいである。天然モノの雄である東京の老舗の野趣あふれるそれとは様相を異にしているが、それは好みの問題であろう。

端正な姿から大量生産されたたい焼き状の菓子を想起してしまうが、このたい焼きは見事なまでに薄く、それでいて存在感を失していない皮がたっぷりとした上品な甘さの粒あんを包んだ、正統たい焼きだ。皮はすべての方向に薄い、つまりパーティングライン方向にも薄く、結果、頭からしっぽまでアンコがぎっしりという事だ。アンコたっぷりの頭から食べ進め、皮のみのしっぽの先で口中を整えるといった好みの食べ方は出来ないものの、結局アンコ好きの身には至上のたい焼きである。

熱々が嬉しい店頭で一匹食し、お土産にたい焼きとアンコのみも購入とまんまと店の術中にはまってしまったのは、甘党の性だ。

店頭の熱々は当然美味しい。とは言え、数時間後に、そのインストラクションに従って温め直したそれは、気のせいかよりアンコや皮の旨味が増して感じた。なんにしろ持ち帰っても旨いのは間違いないたい焼きである。そして当然持ち帰りのアンコは美味しい。たい焼きとして皮と餡のマッチングは見事で、実に美味しいたい焼きであるが、しかし、おそらくたい焼きの体内で、30分以上も、火を入れられない事もあるのかアンコ自体の味はより品よく美味しいのも特記事項だ。

たい焼きのみを主商品とする商売の維持は困難であろうことは想像に難くない。贔屓だったたい焼き屋や今川焼屋が気付くと店を閉めていることは何度となく目にしている。それでも願いたい、味の多様化による販路を広げようと、たい焼きの体内にクリームや、あまつさえカレーやピザソースを封入するような暴挙に出ないことを。

パール金属 たい焼器 ガス火専用 フッ素加工 おやつDEっSE D-419 たいやきキャップ D-STYLIST たい焼きメーカー  KK-00310 KK-00310 山善(YAMAZEN) マルチサンドメーカー (ホットサンド・たい焼きプレート付) ホワイト YHS-X700-2N(W) BlueBowl 焦げつかない テフロン加工 バーベキュー たい焼き器 鯛焼き ツール BBQでの余った炭でキッズメニュー 大人から子供まで楽しめるセット 家庭用カセットコンロ対応 『あん入れ器具付きセット』 キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 たい焼き器 キャスト アルミUG-3008

2017年11月30日 (今更)今月のご挨拶状。 [日常]

17gc11月.jpg
APPLE iPhone 6s plus


今月のご挨拶である。
のだが、気が付くと、正しくはうかうかしてる間に、晦日だ。

しかも一月ぶりの更新なうえ、同じネタと、ブログの体も成していない点は我ながら失笑である。

それはともかく、今年はどうも秋が無いまま冬になってしまったようで、寒い。ついつい陽だまりに誘われてしまうのである。ついで猫のようにほっこりと日がな過ごせればなどと妄想してしまうのは、それは愛嬌だ。

で、先日お邪魔したニッコールフォトコンテスト授賞式とニッコールクラブ永年継続表彰式でほっこり、という話題だ。先ずは65年継続という方の挨拶の言葉、そしてパーティー会場で展示された自らの作品に精一杯手を伸ばして記念写真に納まる4歳の受賞者のしぐさにほっこりとさせられたのである。

ニコン ニコンデジタルカメラ D850 Nikon デジタル一眼レフカメラ D810 Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ Lexar Professional 2933x XQD 2.0カード 64GB (最大読込 440MB/s、最大書込 400MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LXQD64GCRBJP2933

2017年10月31日 今月の、そして今更先月の御機嫌よう。 [日常]

17gc10月.jpg
                    Nikon Keymission 80

今月のご機嫌お伺いのグリーティングカードであるのです。が、
諸般の都合により今後は郵送は失礼してweb上でなどと言っておきながらのこの為体である。
そこでさりげなく先月分も、
17gc09月.jpg
                                                  Nikon D600 AF-S70-200mm

もっともFacebookでの唯一の活動として書き込みはしていた、と不条理な言い訳をしておこう。

先月は、夏を忘れられないような夕陽を題材とした。まあ9月だからということですから。ところが問題は今月だ、秋だから天高くと青空を望みたいのになんとも雨ばかり。あまつさえ今更な台風は連続して来襲するはで、気候変動に一層の不安を思う秋となってしまった。
それこそ僅かに晴れた夕方、やっと撮れた貴重な秋の空。ハーフミラーのビルの窓に映り込みで量を増やしてみた。

[クロックス] レニー 2.0 ブーツ 超軽量ショートレインブーツ たんたんブーツ ベリーショートブーツ カジュアルシューズ 梅雨対策 滑り止め レインシューズ レイングッズ ビジネス アウトドア 通勤 通学 スポーツ 花見 おしゃれ 雨靴 ZENIC 最新品カメラレインカバー カメラ レインジャケット レインカバー 軽量薄柔らかな素材 フレキシブル 防水防塵 簡単操作 カメラ 一眼レフ用  汎用機種対応 【国内正規品】OP/TECH オプテック レインスリーブ フラッシュ 901421 ヴィヴィラウンジ 防水 撥水 サファリハット upf50+ uv カット ひも付き つば広 レインハット 帽子 折りたたみ ハット (モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men's

2017年10月29日 +50の成長。 [カメラ]

d850wd800.jpg
Nikon D600 PC-E 85mm
Nikon D850である。
三日ほど前には、二度目にして、逼迫状況に関するという、ただならぬお知らせが報じられたニコンの最新型カメラである。

ニコンのカメララインナップにあって、恐らくもっともプロユースの、所謂800系カメラの最新型でもある。そして、その初代Nikon D800と同じく発表後注文殺到で深刻な供給不足状況なのだ。

Nikon D800の登場はセンセーショナルだった。デジタルバックに匹敵する画素数を35mm一眼レフの機動力で実現し、実戦的な動画撮影機能も持つ高性能カメラとして登場した。入手まで随分待ったのは5年前の思い出だ。そしてD850だ。D800から5年、D810というマイナーチェンジを経てのフルモデルチェンジである。少し迷って、先月末に注文したD850は運が良かったのか、およそ2週間で手元に届いた。

不思議なことに化粧箱から取り出したボディは殊の外コンパクトに感じた。ほぼ毎日使っているD800を覚えている掌の中でもやはりコンパクトに感じるボディを構えてポートレートを撮ってみた。傘トレ一灯で、光を絞って、結果は素晴らしい写りだ。そしてD800のネガティブなところ足りないところを丁寧に細かく改善していることも美点だ。

良いカメラだ、そう思う。それは内蔵フラッシュが廃されてしまったことを唯一にして最大の欠点だと痛感してもだ。


ニコン ニコンデジタルカメラ D850 【0.33強化ガラス/表示パネル用フィルム付き】ORight(オーライト) 液晶保護ガラス 液晶プロテクター 【ラウンドエッジ加工/硬度9H】 Nikon用 (D850用) Nikon デジタル一眼レフカメラ D810 Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 Lexar Professional 1400x XQD 2.0カード 32GB (最大読込 210MB/s、最大書込 80MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LXQD32GCRBJP1400 マーキンス PN-850 ニコン D850 用 カメラプレート マーキンス LN-850 ニコン D850 サブプレート SONY XQDメモリーカード 128GB QD-G128E J

2017年10月21日 センタクセンキョ。 [日常]

speech.jpg
Nikon D800 AF-S24-70mm
衆議院選挙、の前夜である。

実は選挙の時には個人的に楽しいことがある、という些細な事象はともかく、明日は国を挙げての一大事だ。

何のための解散総選挙かなんて思っていたら、なんだか政党がドタバタだったり、馬脚がよりハッキリ見えたりでそれなりに面白い、なんて感想は少々不謹慎かもしれない。

そもそも選挙とは、オラが地元の代表を政の中心に送り込んで地元への利益や恩恵を得るための代表選出が目的のはずだ。意味不明の解散バンザイもそこそこに議事堂前に待たせた”国民の税金”で走る黒塗りの高級車に飛び乗って地元へ急ぐ”元”議員の様子からもそれは解る。

ところが、そんな大事な地元、つまり選挙区が変わった。いつもの候補者ポスター掲示板には見たことも聞いたこともない、一部TVでお馴染みのヒトはともかく、候補者の名前と顔が並んでいるのである。もっとも、選挙戦術として縁もゆかりもない遥か遠方からの立候補者がまかり通る現在の選挙に、自らの代弁者などという浪漫は望んではいけないのであろう。

誰が議員になろうがなるまいが、個人的には何らの利益や恩恵を被ることは無いとはいえ選択基準も得られ無い。結局政党選択でしかないのだから、ポスター掲示板なんて無駄な無用の長物だろうと、あくまで個人の感想と注釈を加えて思う超大型台風の来襲が心配な選挙前夜である。


AUOPLUS 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 撥水加工 10本骨(グラスファイバー) 耐強風(猛烈な台風でも) 晴雨兼用 防紫外線 120cm 収納ポーチ付き 梅雨対策 ブラック 3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i G4Free ゴルフ傘 長傘 ワンタッチ 自動開け大きな傘 100cm 梅雨対策 台風対応 ビジネス用 メンズ [コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml (ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE クライムライトジャケット (ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE レインテックスエアロ NP11520 MR モンスターブルー S モンベル(montbell) MCレインブーツカバー1131419 BK L (モンベル)mont-bell レインダンサー パンツ Men's 1128342 BK ブラック M

タグ:選挙 台風

2017年9月18日 不惑の・・・。 [カメラ]

fyjiX-T2.jpg
Nikon KeyMission80


富士フイルムのX-T2である。
少し迷って、そして導入してほぼ半年だ。

S3proまでを仕事で使用し、S5proやマボロシのデジタルバックを試用してから随分久しぶりに、富士フイルムの新しいデジタルカメラとしてX-T2を昨年試用した。動画のフルHDでもオーバーサンプリングと100Mbpsという説得力と、フィルムシミュレーションに因るJpegの積極使用を唱える静止画画質は魅力的だった

導入の第一義的目的は動画撮影用だ。ミラーレスカメラならではのファインダーでも液晶モニターでも被写体に対峙できることは、様々な状況に対処できる利点だから。そしてカメラなのだから当然静止画の写りも期待しての導入である。とは言え、本命はより小型軽量のX-T20に惹かれていた。なにしろ、その発売当時ペンタックスで一番大きかったK20Dと奥行以外ほぼ同じくらいX-T2は”大きく”てAPS-Cサイズミラーレスカメラに期待する魅力に欠けていたからだ。

で、結局X-T2を選んだ。それは富士フイルムのアドバイスだ。曰く、動画撮影はX-T2を選ぶべきである、と。

昨年の試用で既に分かっていた通り、フィルムシミュレーションベースの動画や静止画のこってりした写りは期待通りだ。そして、昨年の試用で不満だったように操作性が、やっぱり馴染まない。
背面の操作ボタンの配置の拙さは、ファームウェアの改善で多少補えた。とは言え、上面の所謂軍艦部に押しにくいシャッターボタンと並ぶごてごてしたダイヤルによる散漫な情報や分かりにくいメニュー構成と、いざ撮ろうとするその瞬間に戸惑ってしまうのである。

写りは良いのである。確かに。しかし写すのに、カメラを構えるのに暫し惑うのである。半年使っていても。




2017年8月30日 ゴキゲンヨウ。 [カメラ]

17gc08月.jpg

Nikon Keymission80


8月の、ご機嫌伺いであります。

暑ーいですが、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか。まったく個人的都合ではありますが、御機嫌ようと毎月ハガキを出させていただいておりましたが、郵便料金の値上げ等世知辛い浮世の逆風に流されて、月々のハガキ制作と投函をあきらめweb上のみに縮小いたしました。


季節のご挨拶はハガキを用意いたしますので、変わらずお受け取り頂けますと幸いです。


という事で、今回は普段より多少大きい写真を載せたのである。この写真はニコンのKeyMission80という「カメラ」で撮影した。フォールドし難いボディデザイン。押しにくいシャッターボタン。縦長の液晶ディスプレイの半分くらいに横位置表示される、フレーミング困難な小さく暗く荒いモニター。まるでセルフタイマーかと思うほど恐ろしく大きなシャッタータイムラグ。メニューの深い深い階層に隠されて撮影時には使えない露出補正とか、まるでカメラの体をなさない酷い「カメラ」だ。


いまやRAWで撮影も出来るスマホの方がずっと良いだろと指摘したら、アプリケーションを立ち上げなければいけないスマホに対しKeyMissionはフォルダーから外すだけで瞬時に撮影可能だと、開発者に反論された。


たしかに、気持ちに直結して撮れる。なるほど、である。しかし、シャッターを切った瞬間、後悔してしまうのである。「写真」が撮れないのだ、記録するだけではないのだ、カメラは「写真」が写せなくてはいけないのだ。ニコンともあろうメーカーが何故そこに気付かなかったのだろう。



Nikon 防水ウェアラブルカメラ KeyMission 80 BK ブラック Nikon 防水アクションカメラ KeyMission 170 BK ブラック Nikon 防水アクションカメラ KeyMission 360 BK ブラック Nikon keymission 360 4 Kカメラアクションカメラメモリカード32 GB microSDHCメモリカードSDアダプタ付き

2017年8月22日 パーキングスペース。 [クルマ]

parkinngonhighway.jpg
Nikon Keymission 80
昨日の東名高速道路である。
渋滞である。行きは乗用車に囲まれ、帰りはトラックに囲まれ渋滞である。

お盆休みは終わった、と、高をくくったのは大きな間違いだった。相変わらず原因は定かでは無いものの、時速100キロメートルでの移動が許されている路上は、出入りが不自由な駐車場と化していたのであった。時間無制限で料金上限ありだなどと呑気に受け流すのが、正しいニッポンのドライバーと達観を気取るのもいつものことである。

初めてのシトロエンだったBX 16TRSが夏の渋滞で波乱万丈だったのは、もう十分「昔話」だ。特徴的なボビン式スピードメーターを囲むLEDのタコメーターと水温計、油温計を凝視し、エンジン音の変化に耳をそばだて、足裏に感じる振動の変化に神経を集中しなければ日本の夏の渋滞は乗り切れなかったのであった。もっとも、その前の前に乗っていたシビックのケイヒンのキャブレターだって音を上げていたのだから、シトロエンが弱いわけでは決してないと、強く擁護しておくのである。

C5 tourerは相変わらず快適である。やっと本来の用途に戻った高速道路の、例えばパーキングエリアからの短い流入路で3000ccの、可変バルブタイミングの、DOHCエンジンらしい走りを披露してくれることは、敢えて記するまでもない事、と念のため書いておこう。

ところで、TVのニュースで高速道路に流入した土砂に突っ込むトラックのドライビングレコーダーの映像が流れていた。大きな左カーブの先に突如現れた土砂の流入は、確かに予測もできない不可避な障害物だ。ただ、前方で2台の車のブレーキランプが点るのが見え、不自然に車が跳ね上がるのが見えるその映像は、同時にその状況でも全く減速せずに突っ込んで行く様子も記録しているのである。土砂に突っ込む直前に一瞬ブレーキングに因るだろうノーズダイブが見られる、反動を使って土砂に乗り上げようとしたのかもしれないが、少なくとも前方で不自然にクルマが跳ね上がった時からこの時まで減速しているようには見えない。突っ込んだ障害物が流入した土砂で良かった。渋滞の最後尾のクルマではなくて良かった。


CM's(シーエムズ) ラリーカーコレクション SS.19 1/64 CITROEN(シトロエン) シークレット入り全6種フルコンプセット ミニカー Citroen DS 19パラス、ブラック、1965 ,モデルカー, Ready - made , SpecialC。-61 1 : 43 1/18 Norev Citroen CX 2400 GTI 1977 blaumetallic 181521 by Norev [並行輸入品] オートドライブ USBメモリー Citroen 2CV クリーム 16GB Citroen C5 C 5 Limousine Matt Schwarz Ab 2011 1/43 Norev Modell Auto Modellauto by Modellcarsonline [並行輸入品]

2017年8月12日 一目"百"景。 [カメラ]

tokyoST-out10-20.jpg
Nikon D600 AF-P 10-20mm / FXモード
tokyoST-in10-20.jpg
Nikon D600 AF-P 10-20mm / FXモード


ニコンのAF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G VRである。
ニコンの言うところのDXレンズ、つまりAPS-CサイズセンサーのDSLR向けレンズだ。ちなみに、プリントされたステッカーの銘板が、安価で軽量であることを体現する、気持ちよいほどチープな外観である。

普段の撮影行為の中で、偶に、稀に24-70mmズームの広角側の画角以上の広さを選びたい時がある。それは唐突に発生する業務上の必要だったり、フォトグラファーとしての欲望だったりするのであるが、ただそれは、あくまでも稀なことだ。そこで、新発売の所謂フルサイズ換算15-30mmの画角が得られるこのレンズを購入した。なにしろ、安価で、驚くほど軽量で、小さいこの超広角ズームレンズは、財力にも、財力にも体力にもカメラバッグの容積にも負担が少ない、と大切なことは二度言って強調するほど、APS-Cサイズ専用レンズであることを差し引いても魅力に満ちていたからだ。

その規則に従順に、やはりコンパクトなD600をDXモードに切り替えて撮影すると、予想外に解像度の高い中心部の画質を維持しつつ周辺部までほぼ均質な写りだ。周辺光量の低下や像の流れも無く、当たり前に良く写るのである。F4.5-5.6という開放値の暗さが、些かフレーミングを難儀にしていることなど些細な障害に過ぎないと言い切ってしまえる高性能レンズだ。

DXモードとは、予め予定されたトリミングである事を、例えばD600の様なフルサイズ機のファインダーで認識できる。つまり、当然、規則に反してフルサイズのまま、あくまで自己責任で、撮影すればより広い画角が得られるのは道理だ。

結果、およそ13-18mm程度の焦点距離で撮影することが可能だった。もちろん、歪曲や周辺光量の修正に努力が必要であるが、それは規則破りの代償として甘受する他はない。およそ13mmの画角は、DXモードの15mm相当のそれとは比較にならないほど広く写る。超広角域の1mmの焦点距離の違いは劇的な画角の変化をもたらす。眼前に広がる全てを一度のシャッターで写し取れる、ハイコストパフォーマンスなレンズであることは間違いないと頷くのである。つまり、買ってよかったと。

ただ、本来の目的だった24mmより”少し広い”画角をフルサイズのまま得るには、レンズ後端のハレ切りのマスクを切り取ることが必要だろうと推定は出来るものの、DXモード切替の規則破りがせいぜいの小心者には、その実行に躊躇うのである。

Nikon 広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用 Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED フルサイズ対応 Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応 Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応 FotoTech旅行コーヒーマグ/カップ/ Thermos Lenscup /レンズカップステンレススチール断熱タンブラー+ FotoTechベルベットバッグ(モデリング1 : 1 Canon EF 24 – 105 mm f / 4l is USMレンズカップ11オンス、ブラック) Modeling 1:1 Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G ED Camera Lens Cup 14.5 Ounce ブラック NKN-CUP Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

タグ:NIKON ニコン D600

2017年7月25日 100分の5。 [カメラ]

photoshot.jpg
Nikon D800 AF-S 70-200mm


ニコンは100歳の誕生日を今日迎えた。何はともあれお目出度いことである。
些かネガティブな経済ニュースが先行した100年目のニコンではあるけど、昨晩のパーティーもまさに盛況であったことも、記録しておこう。

そのパーティーの席上、これからのニコンということで、プロ向けの、つまり気合の入った、新型カメラを発売しますとスピーチがあった。

この『一眼レフ』と『ミラーレスカメラ』については、既に、ニコンカレッジの講師的には「出るの?」と訊かれたら「カミングスーン!」と言っちゃって構わないというくらいの”存在”だったので、このパーティでのお披露目を期待したのではあったけど、それは無かった。まぁ当然である。発表もしちゃえば一度のパーティで一石二鳥なのになどと考えた貧乏性の発想は密かに反省しておこう。

その一眼レフはD850という名称での「開発」が100年目の最初の告知として、テイザー動画とともに今日発表された。

”開発”中の新型カメラであるから勿論詳細は不明だけども、D800の5年ぶりの実質的な進化的フルモデルチェンジであることは間違いない。100年中の5年だ。5/100なのかと考えるとその時間は長いような短いようなである。そういえば、我がCitroen C5 tourerも間もなく迎えるシトロエン100周年の時には10年だ。10/100もやっぱり長いような短いような。

なにより100という時間を然程大きく感じなくなった年齢と、円が付くと相変わらず大金と感じる自分が少し淋しい。



トラックバック(0) 
メッセージを送る