So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年6月30日 今月のご挨拶状。少し手遅れ [日常]

18gc06.jpg
Nikon KeyMission 80


今月のグリーティングカードであります。

6月”の”であるから、梅雨時でもあるし、という事で雨のそぼ降る中、それらしい緑の葉っぱを撮った。今月の写真はこれで行こうと。

で、梅雨明けしてしまったのである。6月”なのに”である。晴れて、そして暑い、少々時を逸したのは否めない。

改めて今月の写真を説明しよう。お暑いですから、眼で涼やかさを感じていただけるようにこの写真にしました、と。何事もポジティブにね。

コロナ 冷風・衣類乾燥除湿機 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) スカイブルー CDM-10A(AS) ポケット サイズ 軽量 コンパクト おしゃれ で かわいい ハンディ クーラー ミニ ファン 【ブルー】 暑さ 熱中症 対策 に 持ち運び 楽々 冷風 機 簡単 便利 USB 充電 式 エコ 携帯 扇風機 アウトドア スポーツ サンファミリー コンパクトクールファン Opolar LC06吸引式ノートPC冷却ファン 任天堂 Nintendo Switch冷却ノートクーラー pcクーラーファン コンパクト 静音 温度が表示され ファンスピード調整ができ ノートPCの冷却台 PS4 ニンテンドースイッチの冷却 dyson hot + cool ファンヒーター ダイソン ホットアンドクール AM05 [ホワイト/シルバー] 正規品 iBUFFALO USB冷風扇風機 タワータイプ 加湿機能付 風力2段階調節 ホワイト BSOTOS10WH

2018年6月1日 疑心暗鬼。 [日常]

wearealone.jpg
Nikon KeyMission 80


唐突であるが出身校はニチゲーである。ニチゲーの写真学科だ。

この”業界”の関係者は同窓生ばかりだ、写真学科ばかりでなく映画学科、演劇学科、美術学科、文芸学科らのOBたちだ。そして、皆、ほぼ等しく、その理由は定かでは無いのであるけど出身校はニチゲーと言うのである。しかし、それは正確に言えば日本大学芸術学部だ。ようは最近連日のように世の中を騒がせている日大である。

だからニチダイOBという立場からすればこの騒ぎは、その発端以降の大学の対応になんとも忸怩たる思いは禁じ得ないのである。

ニチゲーの写真学科で、我々の時代は1年生の時から、一般教科と専門教科を並行して履修した。つまり最低でも4年間、学問として写真を学ぶのである。そして当然ながら学問だけではフォトグラファーになれるわけでは無く、多くの場合アシスタントという、セクハラ、パワハラ、体罰、罵詈雑言を甘んじて受ける、黒いものも白くと盲信して従う立場に身を置くのであるが、それはニチダイだから、というわけではけっして無い。

先日、電車内で眼前に座る男性が下線を引いたり書き込みをしながら読んでいた冊子の文字が目に留まった。ズームレンズとかNDフィルターといった文字が気になったその冊子は十分な厚さをもった、学問では無さそうな、なんらかの写真関連の問題集の様で、一つの設問に対し四つ程の答案例が記され、正しいものを選ぶという形式だった。

判読できた設問は、NDフィルターについてで、一つ目の答案例が『ボカシた写真を撮るためにNDフィルターを使った』だ。正答の主眼が目的であればこれは誤りだ、ボカスためにNDフィルターは必然ではないからだ。しかし正答の主眼が手段であるならこれは正しい。被写界深度を浅くするため絞りを開けられるよう光量を減らすのにはNDフィルターは効果的だからだ。経験則に基づけば目的か手段か、あるいは結果かで正答は異なるのである。この問題集の正解は解らない。でもきっと、ニチダイは『対応』の解答例を選び間違ったことは確かだ。


タグ:写真