So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の10件 | -

2018年11月30日 秋深し、、また今更の今月のご挨拶状。 [日常]

18gc11.jpg
Nikon KeyMission 80

相変わらず、今更の、今月のご挨拶状であります。

秋も深まり、ここはやはり今月は紅葉の写真であろうと、そこはステレオタイプに発想するのである。なにしろ、それは遥かに遠い記憶ではあるとはいえ、この時期の小学校の写生大会で色づいた山の姿をジョルジュ・スーラよろしく、赤や黄色でペタペタと点描していたことは間違いないからだ。

記憶に美化される美しい紅葉を見つけるのは難しい。それを都会だからとかたずけられない事が不安だ。何しろ木枯らし一号も吹かないまま11月も終る。

Qufan 人工 紅葉 250枚セット 5色 X 50枚 人工観葉植物 造花 楓の葉 紅葉の季節 人工葉 ハロウィーン クリスマス 装飾 年末年始 お歳暮 冬の飾り 結婚式 装飾 DIY 撮影小道具 発表会 舞台 もみじ 【レジンクラブ】 紅葉 【両面】 uvレジン用シール タカ印 ポップ用紙 4-5007 和紙風 和柄用紙 すきもよう 紅葉 A4 10枚 Kikistar 美しい紅葉 付箋 便箋 超徳用 メモ帳 メッセージカード 300枚x1個 (色をランダムに出荷する) irogel イロジェル ネイルシール ネイルシール オータムリーフシール 【CA-076 タイプB】秋ネイル 花柄 紅葉 落ち葉 【お徳用】ふんわりもみじ饅頭 ((10個×3袋))

2018年10月30日 今月のご挨拶状。陽だまりで。 [日常]

18gc10.jpg
Nikon D850 AF-S70-200mm


今月のご挨拶状であります。

ついこの間まで、それこそ茹だるように暑かったのが、手の平を返すが如くいきなり冬になったり、秋に戻ったりで、否が応でも気候変動の不安を実感してしまうのである。

ともかく、寒くなった今月は陽だまりのネコの写真とした。ついで、陽だまりの消えた日の落ちた夜にそれは当然のように膝に乗ってきて一通り居住まいを直し寛ぐ、そのすっかりデカい猫に成長した君の体重は、正直かなりの苦痛だと愚痴も書き連ねたいところであるが、まあきっと、それは彼は読むまい。

ネコは当然、太陽光の赤外線部分の熱エネルギーを享受し。それを撮ろうとするフォトグラファーは可視光域の光エネルギーを借用するのである。

電磁波の一種である光は波として減衰しながら物体から反射し、それをカメラは記録するというプロセスだ。デジタルカメラの今は光のエネルギーを電気量に変換し、それを情報として記録している。よく言われる説明に、撮像素子のフォトセルをバケツと考え、そこにボーアの相補性にあるように光のもう一つの性質の光子フォトンが溜まる量で光を測っているのである。そこでフォトセルが大きい方が多くのフォトンを溜められる、つまり撮像素子上の各フォトセルの変化量の分母が大きくなるのでより細かく情報を取り出せる、結果画質が良くなるという論が成り立つのである。

画素数が少ない方が高画質だ、と主張する側の論拠はこれだ。とはいえ画素数が少ないことは平面方向の情報量の不足を意味する。例えば粒子の大きさが一定のフィルムではより多くの粒子、平面方向の情報量を増やすため135より120、4ⅹ5、5ⅹ7、8ⅹ10と高画質を求めて大きなフィルムで撮影することが、シビアな画質が要求される広告写真などでは常識だった。これはデジタルカメラにも当てはまるのである。

画質の良い写真を得るためには、大きなフォトセルを持つ撮像素子も、いくらでも多い画素数を持った撮像素子も必要なのである。ということで新型カメラの性能やその価格を思い秋の夜長は少し悩ましい、結局フィルムの時代もデジタルカメラの今もフォトグラファーの悩みはきりがない。まぁここはネコに倣って陽だまりでのんびり達観を気取りたいものである。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T3レンズキット シルバー X-T3LK-S Nikon ミラーレス一眼 ニコン Z6 24-70 レンズキット NIKKOR Z 24-70mm f/4S付属 Z6LK24-70 Nikon ミラーレス一眼 ニコン Z7 24-70 レンズキット NIKKOR Z 24-70mm f/4S付属 Z7LK24-70 キヤノン EOS R フルサイズミラーレス一眼ボディー FUJIFILM 中判ミラーレス一眼 GFX 50R


2018年10月14日 とらやのあん。 [お気に入り]

anpaste.jpg
FUJIFILM X-T2 SMC Pentax FA 35mm


あんペーストである。
トラヤカフェのあんスタンドのあんペースト、勿論好みは小倉あんだ。なんとも「あん」ずくしである。

甘いモノはちょっと、などとのたまう不憫な身の上の御仁にはおそらく、どうでもいい事ではあろうが、アンコではなくてあんペーストである点が重要なのである。つまり、アンコはその通りで何かの中に詰めたりあるいはたっぷり載せたりで主役として楽しむもであり、ペーストは何かに塗布して味付けとして楽しむものだ。例えばコッペパンの切り込みにマーガリンと共にたっぷり挟み込むのはアンコで、6枚切り食パンのトーストにバターと重ねて塗りたいのがあんペーストというわけである。

あの”とらや”であることが購入動機の主因であることは言うまでもない。それはつまり、夜の梅をいつかバタートーストに塗りたくりたいという願望への、正しい解決策であるはずだからだ。とは言えそう納得とは難しい、なにしろ開封後一口目に感じたのは少し尖った甘さだったから。これまた先述の不憫な御仁には理解困難とは思うが、それはとらやへの期待に反する安易な甘みの強い味だったという事である。ペーストだから、この味なのだろうかと些か戸惑ったのは否めない。ただそれは冷蔵庫で日を置くことで落ち着いたのか、あるいは瓶の中の上面から食べ進んだ位置のせいか、今日の昼食の時には尖った甘さを感じることは無かった。もしかすると開封時に攪拌するのが良いのかもしれない。

願わくは、あんペーストせめて小倉あんバージョンだけでも小豆の味と存在感を増してくれることを望むのものである。あくまで願望は、夜の梅のシベリアではなくて、バタートーストへの塗布だからね。


とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】 【とらや】羊羹・最中詰合せ(B) とらや 小形羊羹 5本入 秋 限定 パッケージ (とらや包装 紙袋付) TORAYA CAFE あんペーストS3入(こしあん・白ごまときな粉・小倉あん) とらや 小形羊羹 12本入 (秋) 【メーカー包装、手提げ袋付属】 とらや 小形羊羹 「夜の梅」 5本入 TORAYA TOKYO 限定パッケージ 東京駅舎 ようかん 虎屋 とうきょう とらや 最中もなか 3種12個入り


2018年10月5日 今月の、実は先月の、でも今日だから。 [日常]

18gc09.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55mm

まったく今更とはいえ、今日だからの、9月のご挨拶状であります。
写真は築地市場、そう今日実質的に80年余の営業を終えた市場のそれだから、今更な点はご容赦を願うのである。

東京都中央卸売市場の一つである「築地市場」が豊洲に移転する、と事務的に言ってしまえば、まあその通りなんだけれども、そこはそれ魚、市場、築地と三段論法で長年親しんできたので心情的には些か寂しいのである。とは言え仲卸や場内の飲食店は引っ越しなわけであるから、目利きとか味とかといった「築地」に求めていたキーワードも移転するだけだろう。暫くすればきっと、「豊洲」としたり顔で語るのだと予防線を張っておこう。

築地市場の記憶として、『東京の技』http://waza.tokyo/に築地で三代のマグロ仲卸を加えました。


ラジコン RC スズキ キャリー SUZUKI CARRY 特装車 軽自動車 軽四 (ホワイト) ザ・トラックコレクション トラコレ 魚運搬トラック セットB ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産) AUHKO 電動魚スケーラー フィッシングクリーナー スキナースケールリムーバー クリーナー 充電式スケーラー 防水スクレーパー 魚用 (ゾナ) ZONA G5 メンズ レディース 業務用安全長靴 レインブーツ (トウホウ) 東邦 防雪 紳士 裏付 長靴 メリヤス裏 アメゴム製カバー付き 防水 防滑

2018年9月13日 魚河岸だんご。 [お気に入り]

mosuke.jpg
FUJIFILM X-T2 XF18-55mm

茂助だんごである。
きっと、言わずと知れた、東京は築地市場の団子である。抑えられた甘みと得も言われぬコクのバランスが美味しいアンコが魅力だ。

ほぼ一月後の来月11日に豊洲市場が開場する。つまり、いよいよ、すったもんだの末築地市場はその五日前に営業終了し引っ越しである。そこで、東京都民の一人として、何かとお世話になった築地市場を記憶すべく借別に出かけた。当然である。決して物見遊山な下心など無いに決まっている、つもりである。

都内に11か所ある公設の東京都中央卸売市場の一つとは言え、世界最大規模の築地市場は、当然今日も変わらず早朝から活況を呈している。確かに、築80年の市場は、鮪をさばく佐々木小次郎の刀のごとき包丁をふるうには仲卸さんの前の通路は些か狭いように思う。そんな仲卸さんの店内の壁に日付と豊洲の文字が書き込まれたメモが貼ってあった。移転前の事前習熟体験の日程だそうだ。市場移転は目前の現実なのだ。

帰りしな2軒隣で印度カレーとビーフカレーの合掛けを食べた後、茂助だんごのつぶ餡を買った。どちらも引っ越しだそうだ。そういえば茂助だんごの包装には『築地魚がし』とある、これは来月には『豊洲魚がし』となるのだろうか。しかしそう語呂は悪くはない。門外漢としてみれば、中の人が気にするほど築地の名前にこだわりはないように思うのではある。

青島文化教材社 1/32 特殊荷役 No.06 朝霞製作所 ターレット トラック 築地市場仕様 ご当地 ダンボー 東京 限定 つきじ(築地市場) 東京都交通局大江戸線「築地市場」キーホルダー 電車グッズ デコレ(Decole) 月見だんご ホワイト 3.6×h4.8 ZTM-74828 伊福のもち粉 1kg 食品サンプルストラップ 食べちゃいそうなみたらし団子 110OS PLATA 【 食品サンプル 】 おもしろ USB メモリ 8GB 【 三色団子 】

2018年9月7日 転ばぬ先の。 [カメラ]

bucklight_.jpg
Nikon D7000 AF-S 18-200mm

西日本の台風そして北海道の大地震と、被害に遭われた方々に何もできていませんが、せめて心よりのお見舞いを申し上げます。

時期的に、ドイツで開かれるフォトキナを前に新型のカメラが立て続けに発表された。Nikon Z 7とZ 6そしてCanon EOS R、FUJIFILM X-T3だ。

未だそのどれも目にはしていないので仄聞ではあるが、そのどれもが次の時代に向けた新しいカメラシステムである。web上ではその満を持して発表されたニコンやキヤノンの新世代のミラーレスカメラに、メモリーカードスロットが一つしか設定されていない事が話題だ。

記憶に間違いが無ければD7000で普及機クラスのカメラにもデュアルスロットを採用し、大いなる安心を寄与してくれたのがニコンだ。ところが、満を持したはずの、しかも相当高価な新型カメラには、たった一つのカードスロットしか見当たらないのである。奇しくもそれは続いて発表されたキヤノンの新型カメラも、ミラーレスカメラである事と、たった一つのカードスロットしか、という点で何故か同じ方向を向いているのであった。

仕事で写真を写すという事は、つまり少なくとも写っていることを保証するという事である。

だからある程度事前に発覚しやすい写らない事態より不安なのは写した写真を失う事だ。それはデーターという情弱な信号に写真を置き換えるデジタルカメラの時代になってより一層神経を使うことになったのである。現像が上がるまで写ってるか胃が痛む状況が、デジタルカメラになって解消されたかと思えばデーター消失の不安に胃が痛むという、フォトグラファーはつくづく因果な仕事なのである。

テザーでしか運用できなかった初期のデジタルカメラはともかく、スタンドアロンで運用できるようになってからは兎に角コンピューターや、エプソンやキヤノンのモバイルストレージへ一刻も早くバックアップを取ることが精神的平穏のよりどころだった。なにしろスタンドアロン可能でデュアルスロット完備のKodak DCS ProBackなんか、カメラ寄りのスロットはうまく記録できないから使わないでね、なんてKodakから念を押されたりだったくらいだから。

D7000以降のデュアルスロットの恩恵にあずかり、現在の仕事のワークフローは撮影時は2枚のメモリーカードに同時記録、そしてそれをミラーリングしたHDD上にコピーしたうえで作業用コンピューターでポストプロダクション作業という流れだ。少なくとも胃が痛んだり、妙な動悸がしたりすることは大分抑えられるのである。

新型カメラ、例えばニコンのそれはXQDカードの理論的安定性が、シングルスロットの口実かもしれない。でもそれが思い違いであることは、それは比べることは不謹慎であるかもしれないけれど、この度の台風に見舞われた関西国際空港が教えてくれた。機能も脱出の術もライフラインの供給もすべて失われた、たった1本しかなかった橋に船が衝突したことで。

2018年8月30日 今月のご挨拶、本来は残暑お見舞いなれど。 [日常]

18gc08.jpg
Nikon KeyMission 80
今月のご挨拶状であります。

そう本来なら、時節柄残暑お見舞い申し上げるべく処、しかしながら些か残暑とは言い難い猛暑の毎日であります。

今月の写真は、局地的ゲリラ豪雨にかすむ東京だ。記録として。

8月の終わり、夏の終わりの日は夕立がサッと涼風をさそい、ひぐらしの声に少しセンチメンタルに浸るのが正しいニッポンの姿であって欲しい。だって夏休みの絵日記のお天気欄が、猛暑とゲリラ豪雨じゃあ・・・。

2018年8月8日 世界ネコの日。 [日常]

nekoday.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 18-55mm


世界ネコの日である、らしい。
ニャーニャーニャーの2月22日は日本のネコの日だった

とは言えこれといって、例えばケーキを振舞うとかの、お祝いも無くていつものカリカリだけだから、きっと彼も世界ネコの日とは気付いていないに違いない。台風の悪天候で暑さに悩まされることなく、いつもの所で寝ている『福』は元気だ

8月8日が何故世界ネコの日なのかは知らないけれど、HIROSHIMAやNAGASAKIの悲しい記憶の日の間に、世界の指導者たちが、眠るネコの平和なさまに気付く日であれば良いなぁ。

Tobbiheim ペットブラシ グローブセット マッサージブラシ 犬用 猫用 抜け毛取り お手入れ (1ペア) 驚異の防臭袋 BOS (ボス) うんちが臭わない袋 猫用うんち処理袋【袋カラー:ブルー】 (SSサイズ 200枚入) Dopet 自動給餌器 猫 中小型犬用 ペット自動餌やり機 タイマー式 録音可 最大15日連続自動給餌 3L大容量 中小型犬 猫用 自動給餌器 4食 ペットフードオートフィーダ 猫自動給餌器 餌入れ 給餌機 自動餌 猫 うさぎ エサ 自動えさやり ねこ 自動給餌器 ワンチャン イヌ ネコ エサやり ペットフード ご飯 自動 食器 猫 エサ タイマー 自動 犬猫お留守番対策 ペット用品  【全自動猫トイレ】ネイチャーズミラクル 全自動猫トイレ 活性炭フィルター消臭 タイマー付 68×41×24cm COM-SHOT 【 かわいい デザイン 】 フード スタンド & ボウル セット ご飯 入れ 物 食事 水 おやつ 小動物 ペット MI-LWS-5330 PowMax 自動給餌器 オートペットフィーダー 自動えさやり 液晶ディスプレイ付き 録音可能 犬用 猫用 (黒) ジェックス ピュアクリスタル 2.5L 猫用・複数飼育用

タグ:ネコ 野良猫

2018年7月30日 今月も、今月のご挨拶状。 [日常]

18gc07.jpg
Nikon KeyMission 80

今月のグリーティングカードであります。

今月の写真はやはり、強い、暑い、日差しのそれとした。それは記録もしくは記憶でもあるから。

暑さや、雨や、台風に被災された方々にお見舞いを申し上げます。

2018年7月20日 明るい未来。 [カメラ]

fujixf8-16.jpg
Nikon KeyMission 80

富士フィルムの発表会である。
”あの”XF200mmF2とXF8-16mmF2.8、そして交換レンズの今後の事、ついでにXF10の発表会である。

しょっちゅう富士フィルムの発表会を話のタネにしている気がするのは、まさしくその通りだ。カメラだレンズだ、そして情報発信拠点だ、と近年の富士フィルムは積極果敢である。さすがに今日はパーティーまでの設定はなかったが、交換レンズの発表会としては力が入っていた。

さて、大きな前玉の加工精度を自慢したXF200mmF2は、同梱される専用の1.4Xテレコンバーターを加えると、APS-CのXシリーズカメラでは、軽量で長時間の手持ちも苦にならない所謂400mmF2.8相当になるのである。無音で素早いAFや強力な手振れ補正はその昔のグラビアのようにローアングルでヒキで、開放でなんて少しやってみたくなるのであるが、フジの目論見は東京オリンピックでプレイヤーをこのレンズで、スタジアムの全景を今日のもう一本のワイドレンズでと考えているに違いない。

そのXF8-16mmF2.8は、つまり12mm相当の超広角域からF2.8の明るさを、APS-Cの利点を生かしたコンパクトさで実現している。このレンズも滑らかで素早いAFが印象的だ。既存のXF50-140mmF2.8とXF16-55mmF2.8に加えて、この表現は大嫌いだけれど、大三元レンズの完成なのだろう。余談だけれどニコン内部では「ニッパチトリオ」と呼んだそうである、願わくば富士フィルムにも大三元なんて分けわからない表現が通称化しないことを期待である。

XF33mmF1とXF16mmF2.8そして個人的には最も期待のXF16-80mmF4を含む開発ロードマップの公開と、宮城の工場の交換レンズ生産能力の大幅増強も発表された。それは東京オリンピックの年には現状比70%増ということである。

フィルムの終焉やハニカムCCDのそれを乗り越えて近年の富士フィルムは鼻息が荒く、頼もしいことは間違いない。ただ、ミラーレスカメラのEVFなら暗いレンズでも、乏しい光源下でもそれなりに明るく見えるのもその通りなのである。


FUJIFILM スマートフォン用プリンター “スマホdeチェキ FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A5レンズキット ブラウン X-A5LK-BW FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

前の10件 | -